ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今度は、真あじ御飯!

コンビニの新商品 「漁師町の真あじ御飯」 です。
素材がシンプルな弁当に惹かれる。
焼き鯵、大根葉、おかか、海苔などが質素に盛られている。

ほどほどに美味しい。
大根の葉が特にイイね。

a0048918_20402793.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-30 20:42 | テイクアウト | Comments(0)

牛蒡と人参のきんぴら

牛蒡と人参が残っていたので、
きんぴらを作った。
酒は「菊水一番しぼり」を冷やで。
ああ、うまい。

a0048918_2103968.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-29 21:02 | | Comments(3)

食事会

妻の誕生日

神戸の馴染みのイタリアンレストランで食事会

牡蠣、わたり蟹、そしてまながつお等シーフードずくしだ

楽しい夜

a0048918_22181524.jpg


a0048918_22184057.jpg


a0048918_22185852.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-26 22:20 | 外食 | Comments(5)

ラストサムライの寺

a0048918_20294141.jpg


ラストサムライの撮影場所として有名になった
書写山円教寺へ行ってきました。
空気が澄み渡った境内は、赤や黄の紅葉がちょうど
見ごろです。
旅行記はいずれメルマガで・・。

a0048918_20304157.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-24 20:32 | 旅行 | Comments(0)

カキオコ!

牡蠣たっぷりのお好み焼き。
岡山県日生(ひなせ)では”カキオコ”と呼び、
町おこしの料理として紹介している。

ホームページでの作り方を参考にして作ってみた。
牡蠣は兵庫県相生産の生牡蠣(生食用)。
生でつまみ食いしたら、すごく濃厚でウマイ!

a0048918_21405152.jpg


トロトロの生地にキャベツを重ね、たっぷりの
牡蠣を乗せ、卵をかぶせてソースをぬる。
トッピングには青ねぎのみじんきりを。

a0048918_2141916.jpg


うむ、それなりには良いんだが・・・やっぱり、
生の方が・・・・・(汗)
[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-22 21:43 | 自炊 | Comments(0)

芦屋ふうりんラーメン

a0048918_1935964.jpg


気にはなっていたが、今までチャンスがなかった。
今日、芦屋のラーメン激戦地で「楓林(ふうりん)ラーメン」をいただいた。

たくさんの豚角煮がのった「角煮ラーメン」 900円也。
白菜の甘みを主張するしょうゆ味のスープは、大阪の神座(かむくら)や
奈良の彩華(さいか)ラーメンを彷彿させる。

角煮と麺は良いが、スープが甘すぎる。
もう少し、甘さを抑制すればかなりレベルの高いラーメンだと思う。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-19 19:37 | 外食 | Comments(0)

ズワイガニのスープパスタ

水菜が残っていたので、冷凍カニとあわせたパスタを
作ることにした。
スープは鶏がらスープの素に塩を加えたもの。
シンプルでなかなかGOODでした。


a0048918_19274689.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-19 19:28 | 自炊 | Comments(0)

Dr. コトー診療所

フジテレビのホームページに、こんな投稿があった。
題名は「命の大切さ」
--------------------------------------------------------------------------------------------
【命の大切さ】
いつも拝見させていただいています。 03年の時からずっとファンです。 私自身看護師という医療従事者ですが、コトー先生の腕の良さ、彩佳さんの看護師としての腕や、患者さんに対するケア等、いつもすごい!と同じ看護師として尊敬しています。
さちおじの話の回では自身も患者という立場からすごい説得力があって、この話に限らず今学生の間でいじめが原因で自殺を考えてる人達に是非見てもらいたい番組だと実感しています。お金では決して買うことの出来ない大切な命、どうか自殺を考えてる人、コトー先生を見て考え直して下さい。 病気のために生きたくても生きていられない余命を宣告されている人があなたの周りにいることを‥。
--------------------------------------------------------------------------------------------

ドクターコトー、
ひとがひとを想う
ひとは決して ひとりで生きられぬ

生命を守る人がいる
仕事をやりぬく人がいる

病気に苦しむひとがいる
そして手術をするひとがいる

ドラマが終わり、中島みゆきの歌がかぶさる
「あの蒼ざめた海の彼方で・・・・・・」
その一瞬、わたしは感動にうちふるえる。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-16 23:27 | テレビ | Comments(0)

はらこ飯?

フーディーズTVで宮城県の「はらこ飯」を見てから、
ずっと頭のなかは ”は ら こ 飯” だらけ!

”はらこ飯”食いてえ、 と思いながら生活していたら
今朝、セブンイレブンでこんな弁当に遭遇。
「紅鮭いくら御飯」
どう見たって ”はらこ飯”じゃないか?
喜び勇んでランチに食べてみた。
ふうーん、そうなのね・・。
”いくら”が多いかな、という感想しかない。
平凡だし、コスパ悪し。出直してください。

a0048918_19502355.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-16 19:52 | テイクアウト | Comments(0)

インデアンカレーはジャンクか?

a0048918_21352798.jpg


久しぶりに大阪名物「インデアンカレー」を訪問。
今日は”タマゴ ゼンラン”を注文した。
タマゴのデフォルトは卵黄だけだが、「ゼンラン」と
コールすると白身付きの全卵を出してくれる。

卵ごはんでも全卵派と黄身だけ派がいるようだが、
私は白身の「ずるっと感」も好きだ。

35年以上も食べ続けているインデアンのカレーだが、
”これはジャンクフードだ”という評論を目にして以降、
そんな見方もあるのか、と懐疑的になった。
一口目の甘さが、だんだんとシロップ系の甘さに
感じるようになったせいでもある。

ジャンクなのか? 
ジャンクで、どうして悪い?
[PR]
by jimihen-2 | 2006-11-13 21:40 | 外食 | Comments(2)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー