ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

みんな 球児を応援してるよ!

しびれた! 投手7人を繰り出す死闘。
濱中が目の覚める逆転2ランを放ち、鳥谷が価値ある
連続アーチを続けた。
締めくくりは悩める守護神、球児だ。

a0048918_21483260.jpg


昨日は「あと1球」に泣き、今夜は52試合目の登板だ。
過労からかつてのような三振奪取は望めない。
ファンも監督もよく分かっているから、1アウトを取る
度に大きな拍手が沸く。
身体をこわすなよ、球児! 
みんな 君のことを応援してる!

a0048918_21485011.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-31 21:55 | スポーツ | Comments(2)

焼肉もイイな

超カンタン料理の 「焼肉」 を作る。
もやしは生姜、酒、塩、胡椒で味をつけて炒める。
肉は市販の焼肉のタレ、酒、サラダ油に浸けて
15分ほど置き、片栗粉をつけて焼いた。
ビールによく合う。

a0048918_23205195.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-30 23:22 | 自炊 | Comments(0)

好きなんだなあ これが

月曜日は休肝日だから、どうしても麺類が多くなる。
冷蔵庫に牛肉こま切れがある。
大好物の「肉そば」を作ろう。
肉と玉ねぎを酒・醤油・みりんで濃い目の味をつけ、
だしはめんつゆに醤油とみりんを足して薄い目の味にした。
あああああ、うまい。好きなんだなあ、これが。

a0048918_2012066.jpg
 
[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-28 20:13 | 自炊 | Comments(0)

ちび座椅子


座椅子が古くなったので、お気に入りの雑貨屋”ダブルデー”
で小さなものを探してきた。
コンパクトでいいのだが、ちょっと尻がはみ出る。
座禅にピッタリだと思うので、こんどやってみよう。

a0048918_20441545.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-27 20:46 | スローライフ | Comments(0)

天一のタンタンメン

忙しかった今週も今日で終わり
正直、つかれた‥

帰りに天下一品に立ち寄ったが、
さて何をたべようか?
新しいメニューが目についた。
「タンタンメン」

a0048918_20363420.jpg


塩辛く感じる。普通のこってりラーメン
の方が断然、ウマイ!
[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-25 20:41 | 外食 | Comments(0)

上海そぞろ歩き NO.2

◆朝の散歩の途中なのでクルマも人も少ない。
 「好徳」というのは現地のコンビニです。

 
a0048918_21274944.jpg


マクドナルドは世界共通だ。バーガー単品で10元くらい。
  日本より割高な感じだ。

a0048918_21292917.jpg
 


◆豫園のそばにスタバがあった。おそるべし、スタバ・パワー。

 
a0048918_2129616.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-24 21:33 | 旅行 | Comments(2)

瓜とトマトのサラダ

冷蔵庫に 瓜とトマトがあった。

柿のサラダがあるんだから、瓜のサラダだって

ありだろう。

レモンタップリのドレッシングをかけて・・・・

a0048918_2234531.jpg
 
[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-21 22:34 | 自炊 | Comments(0)

上海そぞろ歩き NO.1

◆上海の道路は、クルマ優先

 
a0048918_19573999.jpg


◆朝、散歩をしていたら歩道まではみ出して朝食を
 とっていた。粥と点心がメインだ。

 
a0048918_1959830.jpg


◆街を歩いているおっさんがサントリー烏龍茶のペットボトル
 を飲んでいた。

 
a0048918_202354.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-19 20:05 | 旅行 | Comments(0)

ユナイテッド93

甘さを抑えたブラックコーヒーのような映画であった。

a0048918_17175129.jpg
最初に疑問があった。
米国民にとって、9.11同時多発テロの心のキズも
癒えていないこの時期に、何故映画の公開を強行するのか?
例によって、ハリウッド流金儲け主義と「家族愛と正義」を謳う
愛国心鼓舞映画なのか?
私は否定的な気分で出かけた。

映画はドキュメンタリー風のカメラワークで淡々と進行する。
44名の乗客を乗せたユナイテッド93便がテロリストに
乗っ取られ、パイロットは惨殺される。
操縦桿をにぎるのはハイジャック犯だ。やがて、携帯電話で
貿易センタービル突入を知る。もう助からないと悟る乗客たち。
家族に電話をかける。「愛してる。さようなら。」
乗客のなかに火垂の墓の節子の顔がダブって見えた。
世界の対立のなかで、犠牲になるのはいつも弱い者たちだ。


映画は一方的な視点で描いているわけではない。
恐怖に震えながらもコーランを口ずさむテロリストたち。
お互いを相容れない「異文化」の衝突は永遠に繰り返されるだろう。
そんな暗澹たる気持ちになる。

ブラックコーヒーはほろ苦いけれど、思考回路を覚醒させ、
私たちに「何が正しくて、何が正しくないのか?」という質問を
投げかける。この映画は傑作だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-18 17:21 | 映画 | Comments(0)

上海帰り

【上海風景 ~外灘から浦東方面を望む】
a0048918_23293729.jpg


3泊4日の上海旅行から戻ってきました。
想像した通りの街でしたが、この国の不可解さは
増すばかり。色々と本を読み出しているが、
結論はなかなかでないだろう・・・。


【新天地の有名店で小籠包を食す】
a0048918_224224.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-08-17 22:07 | 旅行 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30