ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シニアのためのスマートフォン入門


待望の W-ZERO3[es] が届いた。
ケータイ+モバイルPC+PDAのスマートフォン。
早速、使ってみたが、ほとんどの機能は想定内。
大体において予想した通りであったが、
やはり目の悪いシニアにはしんどい製品だった。

a0048918_19185580.jpg


メールやPIMも文字が見ずらいが、ウェブページ
の閲覧はかなりキツイ!
小さな画面に思い切り縮小したウェブページが
表示されるので、老眼気味の私は目がしょぼしょぼ‥

ZERO3ユーザーの最高年齢かもしれない私の
率直な感想は、
”正直、年寄りにはキツイ機器だ”ということ。
いずれにしても、もうしばらく研究することにしよう。

今のところ一番気に入ったのは、メール着信のときの
「ユーガットメール!」の声。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-30 19:23 | パソコン | Comments(6)

路上のジャズギター

往復 9時間ほどをかけて 東京出張から戻った

ほんとうに 疲れた。 

でも、本も読めたし、うまい弁当も食えたし・・・

明石駅に着くと、ギターの良い音色が聞こえてきた。

ジャズギターとウッドベースの二人が駅前の広場で

演奏していた。 ”ゆず”も良いけど、ジャズもいいネ。


a0048918_22343183.jpg
[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-28 22:37 | スローライフ | Comments(0)

蕎麦は蕎麦屋で

久しぶりに近所の蕎麦屋へ
天ざるとビールでホッと一息ついた。
蕎麦を自分で打つのも魅力的だが、やっぱり蕎麦は蕎麦屋で
食べるのが一番だ。

a0048918_1925226.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-25 19:26 | 外食 | Comments(0)

早いもの勝ち

朝のクルマの中、FMラジオからザ・フーの”サマータイムブルース”が流れた。
なつかしい曲だ。
そして、帰りのクルマの中、ユーミンの”海を見ていた午後”が
静かに流れた。これも、なつかしい。DJ氏は、暑い夏をクールダウン
させてくれる曲だ、と紹介した。なるほど、的確な表現だ。

a0048918_2019535.jpg


懐かしの名曲は、思い出が半分、曲の良さが半分だと思うが、
こんな子供じみたことをぼんやりと考えた。
「メロディーは早いもの勝ちだから、若い人は大変だなあ」

何ともつまらない発想だけど、いくつかの音階の順列組み合わせで
心に響くものは有限なのではないか?
だったら早いもの勝ちなわけだ。
週末に映画「愛情物語」のテーマを流したDJ氏は、この曲の原曲は
ショパンのノクターンであると説明した。
古い人ほど有利なんです。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-24 20:22 | 音楽 | Comments(0)

土用の丑の日、前夜祭

1日早く鰻蒲焼(今回は愛知県産)を買って帰った。
土用の丑の日(7/23)に食べようと思ったが、
都合により本日に繰り上げた。

ごはんを炊いて蒲焼のタレを回しかけ、鰻を乗せて
から周りに甘く焼いた(今回はスクランブル風)玉子
を散らして、せいろで蒸した。
つまり「うなぎのせいろ蒸し」がやりたかったワケだ。

旬の宍道湖のしじみは水から煮出して味噌汁にした。
鰻も美味いが、しじみも美味い。夏場の滋養食!

a0048918_2172992.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-22 21:10 | 自炊 | Comments(0)

旨すぎるのも問題

ああ、マンプクで苦しい。
いつもランチは小さなコンビニ弁当を食べているが、
今日はとんかつ専門店「和幸」でロースカツ膳をいただいた。
カツも旨いが、ごはんとシジミの味噌汁とシンプルな漬物が
感動的に旨い。
おかわり自由につられて、ごはんを2膳も食べてしまった。
結局はいつもの倍ほども食べただろう。
夜になってもマンプク状態が続く。
旨すぎるのも問題だ。

a0048918_20131182.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-19 20:14 | 外食 | Comments(0)

雨の日は、のんびり読書

雨の休日、
祇園祭見物はあきらめた。
映画でも見ようとシネコンへ行けば長蛇の列、
これもあきらめた。
どうしても見たい映画でもないし‥

パソコン雑誌と新書本「危機の日本人」を購入して
帰宅すると、家の前が人だかり。
事故が多発する信号がない交差点で、またまた
クルマ同士の出会い頭事故があった模様。
隣りのクリーニング屋さんとしばし立ち話。
なんで信号をつけないんだろう?
役所への不信感が増幅する。

庭に面した網戸の前に座って本を読む。
雨の休日は読書三昧に限る。

喉が渇いたので、酒のつまみと発泡酒を用意した。
舞茸に軽く塩をし、横に焼豚をのせて
オーブントースターで5分ほど焼く。
途中、酒を少々垂らし、焼きあがったら白髪ネギ
トッピングし、ごま油と塩を振る。

旨い! 昼酒のゴクラク。

a0048918_12394688.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-17 12:46 | | Comments(0)

ジダン騒動

a0048918_14582262.jpg
ジダンの 「頭突き騒動」 がちょっと気になる。

現役引退を前に有終の美を飾れなかった無念、

国際試合にありがちな汚い舌戦、

言葉が理解できるだけに起きた悲劇、

サッカーという競技は全世界レベルで影響力を持つ。


”男は 軽々しく挑発にのってはいけない

男は愛するものを侮辱されたら、怒らなければならない”

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-15 15:03 | etc | Comments(0)

近所のお好み焼き屋

以前から気になっていた近所のお好み焼き屋へ入った。
広い店の窓際のテーブルで、ビールとミックス焼きを注文。

のんびりする店だ。
間もなく焼きあがったお好み焼きが登場。
オーソドックスで、キャベツの甘みが活きている。
それに甘口と辛口の2種のソースが絶妙だ。
ああ、うまい。 良い店を見つけたな。

a0048918_21332959.jpg

a0048918_21334336.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-14 21:35 | 外食 | Comments(0)

ネットラジオ

ネットラジオはiTunesばかり聴いていたが、
最近こんなラジオを見つけた。
Winamp(ウィナンプ)
ウインドウズのアンプリファイアという意味なんだろう。
局数も多くて、とにかくスゴイ。

a0048918_8152865.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-07-13 08:16 | パソコン | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー