ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

隠れた名店

何を食べても美味い!
そんなイタリアンの隠れた名店に家族で行ってきました。
1年ぶりの訪問だろうか?
料理はオーナーシェフのおまかせ料理です。

a0048918_20381492.jpg
・アンティパスト盛り合わせ 
 パイ生地にキッシュのような一品が良かった

・すずきのソテー サラダ添え


・4種チーズのピザ
a0048918_20394196.jpg











・牛肉のしっとりとしたソテー?
 ブイヨンで煮ているのか?
a0048918_2039751.jpg
・トマトとバジルのあっさりしたパスタ

あわびとウニの肝ソース和え
 こんなに贅沢していいのか? 絶品

・フェトチーネのカルボナーラ風



蒸し穴子のリゾット
 アルデンテのライスがいい味を吸い込んでる。
a0048918_204085.jpg
・エスプレッソコーヒー


ざっとこんな感じです。
この店は近所の常連さんばかりでアットホームな
感じだが、シェフの腕は確かだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-29 20:51 | 外食 | Comments(7)

ダ・ヴィンチ・コード


a0048918_1830022.jpg

噂の映画を見てきた。
トム・ハンクスとオドレイ・トトゥの「ダ・ヴィンチ・コード」
多くの映画評でこき下ろされているので、どんなにヒドいのか
という興味もあったが、なかなか面白かった。
結局、どれだけ期待して見に行ったのかで評価は決まるもの。
評論家の酷評は一種の宣伝効果をもたらす

原作を読んでいないので、作者の意図がどのへんにあるのか
分からないが、キリスト教史を題材にしたサスペンス小説、つまり
エンターテイメント作品ということだろう。
それにしては難解な言葉が飛び交うし、ジェットコースターに
乗っているようにテンポが早い。

a0048918_1832099.jpg


どんな宗教でも「奇跡」や「神器」というものがありますね。
かつて”空中浮遊”なんていうせこいトリックで信者を集めた
教団がありました。大衆に教義を説く場合、受けるネタが欲しいし、
人間を超越したパワーが欲しくなる。
受けネライが許せない信者もいるので同じ宗教でも分派が出来、
いろんなタブーができるわけです。この映画はキリスト教のタブー
を扱ったので全世界的な注目を集めて大ベストセラーになった。

事前にテレビの特番を見ていたおかげで、すんなりとストーリー
に入っていけたのはラッキーでした。原作も特番も見ていない
人はついていけないので、やっぱり酷評するしかない?

いずれにしても、宗教というのは人間が考え出した財産だから
とても興味深い。いかに人を導いて、安らかな死を迎えさせるか
という智慧のかたまりです。
そういう人間の生き方についての言及があればドラマに厚みが
出たような気がする。それと二人のロマンスも欲しかったな。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-27 18:36 | 映画 | Comments(0)

禁酒生活が始まった

無事、帰還しました。
1泊2日のプチ入院は落ち着いた生活の良さを
感じさせるものだった。
そして、物心ついてから初めて経験する”点滴”
は”食べることの大切さ”を再認識させた。

手術そのものは順調に終了したが、問題は
これからの1週間だ。腸の中にポリープを焼き
切った傷が残っているので刺激物や熱い風呂は
控えるように言われた、
2~3日はうどんのように消化の良いものを取る
ように! そして、なんと1週間は禁酒!
ガーン!! これが、一番キツイ。
入院前から酒を飲んでいないので、なんと10日
以上も酒を断つことになる。

禁断症状が出ないか心配だ。

(昨晩は冷凍の蕎麦とゆかりおにぎりと青ネギ
入りの玉子焼きという質素な夕食になったが、
しみじみと美味かった。)

a0048918_554839.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-27 05:56 | 自炊 | Comments(0)

1.8リットルの下剤

a0048918_19471268.jpg

これが今日の夕食です。「ささみがゆ」と「コンソメスープ」。
このトホホ料理の正体は、病院の検査食です。
明日、近所の病院で大腸のポリープを取る手術をすることに
なりました。
1ヶ月前、胃カメラに続いて大腸の内視鏡検査をしたら、ポリープ
が1個見つかったのです。自覚症状はなにもないので、
ちょっと不思議な気がした。
検査の前には大腸を空っぽにしなければなりません。だから
前日から消化の良い検査食と大量の下剤を飲むという訳です。
かつて「1リットルの涙」というドラマがありましたが、私の場合は
1.8リットルの下剤」です。これは喜劇なのか、悲劇なのか?

そんなわけで明日は本を3冊ほど持って、泊まりで行ってきま~す。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-24 19:52 | etc | Comments(2)

球場へ行きたいけれど

大阪出張の帰り、阪神梅田駅で私はちょっと逡巡した。
「本日、甲子園球場は当日券があります」の張り紙。
ん? 年間すべて完売じゃないのかい?
月曜日のオリックス戦はそれだけ人気がないという
ことか。
私は”行かない”ことにした。行きたい気持ちは強い
けれど、球団の強気な姿勢が気に食わない。
毎試合、5千人分の当日券を発売してくれ!
これが、私のささやかな希望である。

20年前、私は熱心に球場通いをしていた。
チケットを取れないことなど考えられなかった。
気が向いたら甲子園駅に降り立ち、球場に入った。
いつもアルプス席で、ビールを飲みながら寝そべって
見ていた。そして掛布のホームランに酔った。
それが今では・・・・・

a0048918_20273948.jpg


雑誌に虎キチで有名な小川洋子さんのインタビュー記事が
載っていた。「いまは甲子園球場に月1回、阪神タイガースの
応援に行ってます。ささやかだけど、かけがえのない喜び
ですね。」
数年前に阪神間に引っ越してきた彼女は今、熱心に球場
通いをしているようだ。そして、こんなことを言った。
「巨人は勝つばっかりでおもしろくないだろうと思って
ましたけど、タイガースが強くなって勝ち始めると、勝ち続ける
というのは喜びだなとわかって。
巨人ファンの気持ちが初めて
わかりました(笑)」
同感! 
時代は激しく変化している!!
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-22 20:31 | スポーツ | Comments(0)

料理人の心意気

a0048918_2046521.jpg
息子と神戸でイタリアン・ランチとしゃれ込んだが、内容は
お粗末だった。
ウルルンのシチリア料理に感激した息子と私は、南イタリア料理を
食べようと、ホームページでこの店を探し出した。
息子の第一声、「これならオレにも作れる味だ。」
私はシェフのおすすめランチ「いかすみ入り手打ちパスタの
渡りがにソース」を選んだが、何度も首をひねった。

料理は材料や原価率でまずくなるのではない。
やはりシェフの心意気がないとダメだ。忙しくても、
客においしいものを食べてもらいたいという、パッションがないと
絶対においしいものは提供できない。

a0048918_2042647.jpg
今晩は、平貝の刺身とアジのたたきで清酒をいただいた。
新鮮な魚介はやはり美味い。
a0048918_20424614.jpg
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-21 20:53 | 外食 | Comments(0)

グリーンサンタ

a0048918_21184071.jpg
「緑が減り、雪が消え、トナカイもいなくなったら
どうなるんじゃろ、クリスマスは。
サンタを待っている子どもたちは。
やっぱり自然あっての人間じゃ。
そうじゃ、今年もグリーンサンタでいこう。
この袋のなかみは「れんげ草」のたねじゃ。
れんげ草は花や葉を食べることもできるし、
弱ってしまった土を元気にさせる力を持っておるんじゃ。
みんなが素敵なクリスマスを迎えられるよう
わしと一緒に育ててくれると、うれしいのう。」


a0048918_21192318.jpg

以前、もらった”れんげ草”の種をまいてから約2週間目。
かわいい双葉があらわれた。
わたしの庭はもうすぐ”れんげ草”でいっぱいになるだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-19 21:22 | スローライフ | Comments(2)

黒ウーロン茶

脂っこい料理には黒烏龍茶がよい」そうだ。
TVのコマーシャルでそう言っていた。
大好物の551蓬莱の豚まんと黒ウーロンを
組み合わせてみた。
冷凍の豚まんを蒸篭でしっかりと蒸す。
そして黒ウーロン茶だが、さして黒くないが
なんとなく効きそうな味がする。

a0048918_20343332.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-16 20:36 | 自炊 | Comments(0)

サラダはたのしい

a0048918_21521277.jpg
リラックスするために昨日も”あかねの湯”へ行った。
露天風呂に浸かりながら、タイガースの負けゲームを
ちょっと見る。
湯上りのビールはやっぱり美味い。
ここのビールと明石のお好み焼き屋のビールが優れて
いるのは、グラスまでぎんぎんに冷えているところだ。

ほたるいかのサラダ」なるものを注文。
ほたるいかの他に竹の子、菜の花、そらまめ、ふき、
蓮根、グリーンピースなどがのっていてたのしい。
ドレッシングの上に酢味噌までかかっていたので、
ちょっとしつこい味になっていたが、やっぱりサラダは
たのしいな。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-15 21:58 | 外食 | Comments(0)

貝にぞっこん

a0048918_19153322.jpg

庶民的な居酒屋で「トリガイの刺身」を見つけた。
トリガイの印象は今まであまり良くなかったが、
これが、意外にも美味い! 
甘くて芳醇な味だ。
目からウロコ、うまいトリガイもあるんだな。

最近、貝にぞっこんだ。
先日、明石のスーパーで「ミル貝」を見つけたが、
そのあまりにグロテスクな姿に買うのを躊躇した。
そのことを今は後悔している。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-05-14 19:18 | 外食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー