ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自炊( 175 )

◆エスニックな、ソーメンチャンプルー (家めし)


a0048918_639836.jpg


残っている素麺を使って、ちょっとエスニックな「素麺チャンプルー」を
作った。

・フライパンにごま油を熱し、豚肉と玉ねぎを炒める。
・茹でた素麺を加えて、塩・胡椒・酒・ナンプラー・めんつゆで味をつける。
・最後に青ネギを入れて、火を止める。
・器に盛り、パクチーを乗せてレモンを絞る。

a0048918_6393230.jpg


ごま油とナンプラー、レモン汁の香りが良い。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-08 06:43 | 自炊 | Comments(0)

「とん平焼き」と、「ビーフステーキ」を作った


 ランチには、大好きなとん平焼きを作る。
思い付きで、ポテサラと豚肉を中に入れてみた。
なかなかに、good!

a0048918_1473833.jpg

a0048918_1475247.jpg


そして、夕食には、オージービーフを買ってきて
ステーキを試作した。

a0048918_1484041.jpg

a0048918_1485770.jpg


まあ、こんなもんだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-28 14:12 | 自炊 | Comments(0)

家庭で「新福菜館ラーメン」を味わう?


 スーパーのインスタント麺コーナーで、袋入りの「京都ラーメン 
新福菜館本店」を発見。
半生麺 2人前とある。メーカーは香川県の”アイランド食品”。
京都へ行けば、交通費だけで2千円ほどもかかってしまう。
半生のインスタント麺を、ちょっと試してみよう。

a0048918_99320.jpg


麺を2分半茹で、その間に添付スープの素に湯250ccを足す。
下味をつけた豚肉を加えた。

a0048918_993618.jpg


うーむ、本店のものに比べると塩辛いし、麺が細過ぎる。
何より鶏ガラスープの旨みが不足している。ザンネン。


a0048918_995969.jpg


翌日、ハムと玉ねぎを入れて、薄味で作ってみたが、やはり
本店の味にはほど遠かった。
やはり、交通費を使ってでも、「京都」へ行くべきだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-08-28 09:13 | 自炊 | Comments(0)

もやし焼きうどん

a0048918_7293334.jpg


 ”俺のまかない飯”シリーズ。
冷蔵庫に残っていた細うどんともやしを見て、思いついた一品だ。
今回はソース味ではなく、醤油風味でいただく。


【材料】           ※レシピは1人分です。 

     細うどん         1/2玉
     もやし           1/2袋
     豚肉           適量
     玉ねぎ           〃 
     三つ葉           〃

     醤油           少々
     オイスターソース     〃
     チキンスープ      適量
     塩・胡椒         少々


【作り方】
   1.フライパンに油を熱し、豚肉・玉ねぎを炒める。
     うどん・もやしを加えて、スープを注いでよく炒め、調味料を
     足して混ぜる。
   2.強火で炒め合わせ、最後に三つ葉を加えてから皿に取る。
     「缶入りハイボール」と共に、いただく。

a0048918_7301716.jpg


【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

     もやしの量がぺちゃんこになって、少々不満だが、
     味はマアマアである。
     醤油味の焼きうどんもイケル。

     缶入りのハイボールは炭酸が弱いが、爽やかだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-05-08 07:32 | 自炊 | Comments(0)

インスタントなニラ玉タンタン麺


a0048918_740279.jpg


 残っているニラを使う料理を考え、ニラ玉タンタンメンを思いつく。
昔、川崎市で食べた辛くて旨い「ニュータンタンメン」をイメージして、作って
みよう。


【材料】           ※レシピは1人分です。 

     インスタントラーメン   1袋
     (藤原製麺:旭川醤油
     合びき肉          適量
     ニラ             1把
     もやし            1/2袋
     新玉ねぎ          適量
     卵              1個
     韓国唐辛子        小さじ 1
     チューブニンニク     少々
     
     
【作り方】
   1.インスタント袋麺の麺を茹でている間に、スープを作る。
     フライパンに油を熱し、合びき肉と玉ねぎ・ニンニクを炒
     め、指定量の湯を加える。
     沸騰すれば、袋麺のスープと赤唐辛子を入れ、溶き卵
     を回し入れる。
     もやしとニラを加えて、再度沸騰すれば火を止める。
   2.ラーメン丼に茹であがった麺を入れ、スープを注ぐ。

a0048918_741876.jpg



【レビュー】   ★★☆ (満点は三ッ星)

     味は悪くないのだが、薄い感じがする。
     指定量の湯の量(3C)はいかにも多過ぎるようだ。
     唐辛子の辛さと玉子のマイルドさは良く出来ていると思うが、
     どうだろう?
     やはりスープが美味くないと、ラーメンはダメ。
[PR]
by jimihen-2 | 2015-04-30 07:46 | 自炊 | Comments(0)

やっぱり、気分が違うね・・


 「インディア・メーラー」でゲットしたインド食器を
使ってみる。
シンプルなビーフカレーを作って、盛りつけた。

a0048918_8475399.jpg


やっぱり、本場で食べている気分だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-10-20 08:48 | 自炊 | Comments(0)

玉赤(ぎょくあか)を作った

 大阪の古い寿司屋のメニューに「玉赤」
というものがあるらしい。
赤だしにポーチドエッグを入れたものだという。
夕食に作ってみた。

a0048918_8333745.jpg


a0048918_8335260.jpg


うむ、ごく普通に美味いが、やはり寿司
に合うんだろうな・・。

それにしても、大阪人は本当に”卵”が好きだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-14 08:36 | 自炊 | Comments(0)

カツサンドのような・・


 何故だか「カツサンド」が食べたくなった。
近所のスーパーで、惣菜のカツ(かつ玉?)と
イングリッシュマフィンを買ってきた。

a0048918_7492375.jpg


焼いたパンにバターを塗って、温めたカツをはさみ、
とんかつソースをかける。

なかなか美味かったが、ちょっぴり胸やけした。(苦笑)
[PR]
by jimihen-2 | 2014-09-11 07:52 | 自炊 | Comments(0)

春キャベツとあさりのミルク・ワンタンメン


 エースコックのカップ入りワンタンメンに、残っていた
春キャベツとあさりのミルクスープ」を入れてみた。

a0048918_822469.jpg

a0048918_8221735.jpg


なかなか美味い。
グッドなコラボレーション!
[PR]
by jimihen-2 | 2014-03-08 08:26 | 自炊 | Comments(0)

いなばタイカレー缶を試食


 安くて本格的な味だと評判のタイカレー缶詰
いなば ツナとタイカレーレッド”を発見。
早速、2缶購入した。

とりあえず、温めてそのまま食べてみる。
茹で鶏を乗せ、ご飯にカレーパウダーを振ってみた。
(ちょっと意味不明)

a0048918_16402021.jpg


うむ、やっぱり美味いね。
味はかなり本格的だ。
ツナがたっぷりと入っているので、鶏肉は不要だった。
イエロー缶とグリーン缶も探さなきゃ。
[PR]
by jimihen-2 | 2013-07-29 16:43 | 自炊 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31