ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆和食( 50 )

「くら寿司」へ行くと、いつも同じものを頼んでしまう


a0048918_6241862.jpg


 ジムの帰りに「くら寿司」へ寄ると、いつも同じものを
注文してしまう。

1.まぐろ、はまち、エンガワ
a0048918_6251669.jpg

2.えび天寿司、貝類
a0048918_6253349.jpg

3.鉄火巻き
a0048918_625468.jpg



おそろしいほどのワンパターンだ。
うどんを食べると満腹になりすぎるので、今は止めて
いる。(汗)


すし6皿   648円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-06-13 06:28 | ◆和食 | Comments(0)

南京町にある老舗そば屋で「ぼっかけ定食」

a0048918_7575496.jpg


 前回は、ざるそばとミニ親子丼をいただいた。
そばのつゆが甘すぎず良かったが、逆に丼つゆは
かなり甘く感じた。
今回は、温かい蕎麦とおにぎりを食べたい。

映画を見る前に、「田舎そば みゆき」さんを再訪。
「みゆき定食」「若竹定食」などもあったが、ピンと来ない。
そんな時、「ぼっかけ定食」という変化球のメニューを見
つけ、注文してみた。
内容は、ぼっかけ(牛スジ肉の煮込み)が入った蕎麦と
おにぎり+サラダというもの。

a0048918_7592729.jpg


ビジュアルは素晴らしい。うまそうだ。
最初にぼっかけ蕎麦をいただく。蕎麦がつやつやして
すこぶる美味い。そして出汁もグッド

a0048918_7594829.jpg


牛スジ肉も美味いのだが、如何せん(生姜風味が)そば
つゆと合っていない? ザンネン。

ちょっと変化球過ぎた。
次回は、「夫婦そば」(すしとそば)にしてみようかな?


ぼっかけ定食   750円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-06-09 08:02 | ◆和食 | Comments(0)

西宮ガーデンズで「つるはん御膳」


a0048918_624131.jpg


 ガーデンズのシネコンで映画を観る前に、
妻と二人でランチです。
うどんの店だろうか、和食店へ入る。
店名が付いた「つるはん御膳」を選び、うどん
には温かいつゆを選択した。

a0048918_6244573.jpg


お造りと天ぷらなど品数がたくさんあるので、
主婦層に受けそうだ。

a0048918_62522.jpg

a0048918_625177.jpg


ゆっくりと話をしながらいただいた。
ごちそうざまでした。


つるはん御膳X2人
+ビール=3,755円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-06-04 06:26 | ◆和食 | Comments(0)

庶民的な「うなぎ 大松」で、上まぶし ~名古屋めし食べ歩き


a0048918_615952.jpg


平日ランチの「ミニまぶし」が、なんと驚愕の850円で
食べられると評判の、大須にある老舗「うなぎ 大松」さん。
迷った末、「上ひつまぶし」にした。

a0048918_6154243.jpg


a0048918_616981.jpg

a0048918_616423.jpg


最初は、粉山椒を振ってそのままいただく。
カリッと香ばしくて美味い。

a0048918_61715.jpg


次は、わさびと刻みネギをのせていただく。

a0048918_6171925.jpg


最後は出汁を掛けて、茶漬け風にしていただいた。

たっぷりの鰻蒲焼に大満足した。
ごちそうさまでした。


a0048918_6173815.jpg


上まぶし+中瓶ビール= 2,580円   



(喫茶店「コンパル」のモーニングセット) 
a0048918_6182291.jpg



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-06-02 06:22 | ◆和食 | Comments(0)

「じゅーしー」を食べたくて、やって来た @大阪・福島「沖濱そば」


a0048918_644096.jpg


沖縄そばの店であるが、私のお目当ては沖縄風炊き込み
ご飯=(じゅーしー)
だ。

a0048918_66895.jpg


今回も、「三枚肉そば」と「じゅーしー」を注文する。
沖縄そばは、鰹の和風だしが旨いスープにちょっとゴワゴワ
した太麺が入り、トロトロに煮込んだ豚バラ煮が乗る。
しっかりとした旨味を楽しめる。

a0048918_664126.jpg


a0048918_672456.jpg


そして、待望の「じゅーしー」が配膳される。
豚骨スープの出汁が米にしみ渡り、海藻のひじきの風味
口の中を爽やかにする。

a0048918_674547.jpg


炊きたてのご飯はややアルデンテで、これもまたGOOD!
ごちそうさまでした。


a0048918_68037.jpg


三枚肉そば    670円
じゅーしー    100円
 (ランチタイム価格)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-23 06:14 | ◆和食 | Comments(0)

「海鮮丼の駅前」 @神戸・元町


a0048918_6225388.jpg


 あれぇ、また値上げした?
海鮮丼はいつもと同じように美味しかったが・・。

a0048918_623972.jpg


うむ、コスパの良さが受けていたのだが・・。
ザンネン。


海鮮丼+みそ汁=691円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-19 06:24 | ◆和食 | Comments(0)

下町の寿司屋だが、ていねいな仕事が光る水道筋「寿し豊」


a0048918_617276.jpg


 たまには廻らない寿司を食べたいが、気取った店はイヤ。
選んだのは水道筋商店街の市場内にある「寿し豊」さん。

a0048918_617442.jpg

a0048918_618333.jpg


ごく普通のにぎりランチをお願いした。
年配のおやっさんがていねいに握ってくれる。

a0048918_6183125.jpg


まぐろやイカも旨いが、やわらか煮のようなタコとしそ巻き
が良かった。そして、魚のアラが入ったみそ汁もバッチリ。
ごちそうさまでした。


a0048918_6184887.jpg


にぎりセット    850円
中瓶ビール     500円



a0048918_621155.jpg


店を出て歩いていると、明石焼きの店を発見。
よし、デザートは「たこ焼き」だ。

a0048918_6215738.jpg


ソースたこ焼きを出汁につけて食べる「神戸たこ焼き」に
してもらった。

a0048918_6224164.jpg


とろりとしたたこ焼きはそれなりに良かったが、何か
もの足りないような・・。
でも、安いから、ノー問題。
ごちそうさまでした。


a0048918_6232052.jpg


たこ焼き+出汁=300円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-05-09 06:27 | ◆和食 | Comments(0)

常連さんが通う下町の蕎麦屋「公楽」 @神戸・西元町


a0048918_672358.jpg


近くに長い行列を作る洋食店”A”があるが、ランチを食べる
ために1時間も並ぶなんて・・・ ちょっと、おかしい。

私はもちろん、”知る人ぞ知る”下町の名店「公楽」さんだ。

a0048918_68871.jpg


さて、前回は、温かい鴨南蛮そばとミニ親子丼をいただいた
ので、今回は冷たい「ざるそば」とミニ親子丼にした。

a0048918_682463.jpg

a0048918_684333.jpg


先にざるそばが来た。讃岐うどんを細くしたような、しこしこ
プリンなざるそばの食感
にビックリ。
甘過ぎないつゆが良い。

a0048918_69094.jpg


親子丼は、前回と同じくウマし
ほとんどの客が、親子丼や玉子丼を付けている。
麺+ミニ丼を定食にすれば良いと思うのだが・・。
ごちそうさまでした。


a0048918_693753.jpg


ざるそば+ミニ親子丼=850円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-25 06:14 | ◆和食 | Comments(0)

焼き肉「勝ちゃん」の日替わり焼肉ランチ


a0048918_7411236.jpg


 スポーツジムの帰りに、サンシャインワーフにある焼肉屋
へ寄る。
4度目の訪問か?
今回は、ランチセットの中から「日替わり焼肉」をチョイス。
本日の肉は、ロースだった。

a0048918_7415084.jpg


うむ、タレが旨いからご飯が進んだが、やはり肉の量が
少ない・・。
ごちそうさまでした。


セット   750円+税


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-21 07:43 | ◆和食 | Comments(0)

超破格のコスパ、「神東寿司」の海鮮丼


a0048918_6322463.jpg


 行列に並ぶのは苦手だが、時間つぶしのつもりで
久しぶりに行ってみることにした。
驚くほどのコスパで人気の春日野道「神東(しんとう)寿
」さん。

店に到着し、30分間ほども待って、待望の海鮮丼が
やって来た。

a0048918_633296.jpg


どの刺身も新鮮で、脂が乗っている。玉子焼きもウマイ。
回転寿司や、安価な寿司店などは全く歯が立たない
だろう。ホンモノの目利きの店だ

a0048918_6332980.jpg


寿司を握らずに、丼にすることによってワンコインという
破格のコスパを実現した。
ごちそうさまでした。

a0048918_6334638.jpg


海鮮丼     500円+税
中瓶ビール   450円+税



その後、「大安亭市場」を流し、鮮魚と野菜をゲット。
三宅てんぷら店」で天ぷら(インゲン・じゃがいも)を買い、
休憩所で一服する。ホッとする。

a0048918_6341821.jpg



天ぷら2種+発泡酒=300円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-04-04 06:39 | ◆和食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30