ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆和食( 62 )

「天麩羅 えびのや」の天丼 @ららぽーと甲子園


a0048918_7412994.jpg


 いつもは、フードコートに入っている「天下一品」の
こってりラーメンを食べているが、今回この店へ初めて入った。
天ぷら専門店の「えびのや」。
”まいどおおきに食堂”を運営している会社の新業態店
のようだ。

a0048918_742541.jpg


一番ベーシックな「天丼」を注文して待つ。
やってきた天丼の蓋が立っていて、ニンマリする。
面白い。
海老、イカ、かぼちゃ、玉子などが載り、甘辛い(関東
風の)タレが掛かっている

うん、悪くないね。
でも、タレが(やはり)甘すぎる・・。

a0048918_742423.jpg


一番良かったのは、食べ放題の「明太子」だった。
さっぱりとして、おいしかった。


天丼   950円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-22 07:45 | ◆和食 | Comments(0)

「天ぷら まきの」で、ちょっとイッパイ


a0048918_6444230.jpg


 夕方近く、ちょっと中途半端な時間帯に
JR芦屋駅近くにある「まきの」さんへ入った。

ビールを飲みたかったので、天ぷら盛り合わせ
と生ビールを注文。
店自慢の”かき揚げ”から始まり、茄子・鶏肉
・海老・イカの5品を揚げたてで味わう。

a0048918_6453981.jpg


a0048918_6455635.jpg


衣がサクッとしていて、専門店らしい技を感じる。
特に海老とイカが良かった。
ごちそうさまでした。


天ぷら盛り合わせ+生ビール=1,000円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-10 06:48 | ◆和食 | Comments(0)

またしても、「銀ぎつね」経由、「大吉」行き


a0048918_7201041.jpg


家族そろって焼鳥を食べようと、阪神御影へ。
私は、事前に立ち飲みバル「銀狐」で、ちょっと
イッパイひっかける。
ワンコイン・セット(ビールとつまみ3種)で落ち着いた
後、「牛肉の春巻き」とハイボールを・・。
美味かったです。

a0048918_7283180.jpg



そして、大吉の焼鳥をたらふくいただいた。

a0048918_721751.jpg

a0048918_7212184.jpg


肝のテリーヌ・バゲット付き?が、なかなかGOOD!

a0048918_7213748.jpg


すべて美味しかったです。
ごちそうさまでした。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-26 07:30 | ◆和食 | Comments(0)

梅田・阪急三番街の天ぷら専門店「日本橋 からり」


 ちょっと気になっていたので、ランチタイムに入店。
様子を見るためにオーソドックスな「海老天丼」を
注文する。
清潔で、きれいな店内である。

a0048918_747266.jpg


まもなく配ぜんされた天丼にはみそ汁とミニサラダが
付く。卓上の漬物はセルフサービス。

a0048918_7474434.jpg


ふむ、ボリュームがある。
タレは関東風で旨いと思うが、ごま油ベースの油が
ちょっと・・・。
揚げたてではあるが、余り「からり」としていない?
関西風の庶民店「天亭」の方が、好きかも・・。


海老天丼   880円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-17 07:50 | ◆和食 | Comments(0)

上うな丼にしたが、満足できなかった・・


a0048918_6241844.jpg


 三宮にある老舗のうなぎ専門店「丸高」さん。
いつもは、並うな丼ばかり食べているので、
今日はちょっと張り込んで「上鰻丼」を注文。

a0048918_6243642.jpg


a0048918_6245219.jpg


うむ、同じ味の蒲焼が倍ほど乗っていたが、
満足感は2倍にはならなかった。(苦笑)


上鰻丼   2,230円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-12 06:26 | ◆和食 | Comments(0)

季節の「さんま押しずし」 @西宮北口「はし本」


a0048918_6443456.jpg


 トム・ハンクス主演の人気シリーズの第3作目。
「インフェルノ」を観て、ぐったりと疲れたので、
ゆっくりできるこの店へ逃げ込んだ。

a0048918_6445438.jpg


熱燗と「大葉入りさんま押しずし」を注文。
この時期には、こんなものが良い。
予想したよりボリューミーだ。

a0048918_6452010.jpg


悪くはないが、秋刀魚に施した”酢”がややキツかった。

a0048918_6454051.jpg


ぬる燗も良かったが、熱ーい吸い物がすばらしく
良かった



さんま押しずし+熱燗1合=1,000円
 (吸い物付き)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-10 06:48 | ◆和食 | Comments(0)

いつもの「魚の巣御膳」 @阪急西宮北口


a0048918_731071.jpg


 ずっしりと重い映画を観た後、刺身定食が食べたくなった。
西北には適当な寿司屋が少ないので、落ち着けるこの店へ
入る。

a0048918_7311799.jpg


今日の造りは、まぐろ・鯛・ハマチ・サーモン・甘えびなど。
意外にボリュームがあった。
映画のセリフを反芻しながら食事をした。
ごちそうさまでした。


魚の巣御膳+中瓶ビール=1,600円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-03 07:33 | ◆和食 | Comments(0)

「すき家」の牛丼と、初めての「やよい軒」


a0048918_610101.jpg


 どんな味だったか思い出すために「すき家
へ立ち寄った。
生卵とみそ汁が付いたセットを注文。

a0048918_6103626.jpg


単身赴任の時は、おいしいと思ったのだが・・。
わたしの口が肥えてしまったのか?


牛丼たまごセット   450円



a0048918_6115490.jpg


後日、ランチの店を探していて、定食屋風?の
やよい軒」を見つけた。
訪問するのは初めて。
何がおいしいのか分からないので、問題なさそ
うな「ロースかつ定食」と生ビールを・・。

a0048918_6132293.jpg


とんかつは思ったよりイイじゃないか。

a0048918_6123851.jpg


食券制と、自分でお代わりのご飯をよそうとこ
ろは、独身寮みたいでチョット・・。


ロースかつ定食+生ビール=1,200円ほど?



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-22 06:16 | ◆和食 | Comments(2)

とんかつ専門店「新宿さぼてん」のヒレかつ丼


a0048918_625492.jpg


 西宮ガーデンズのシネコンで、映画「ジェイソン・ボーン」を
観て、疲労困憊になった後のランチ。
なぜか「かつ丼」が食べたくなり、店を思い出そうとするが、
どこもピンと来ない。
駅の北側にあるアクタを歩いていると、「新宿さぼてん」さん
のメニューに「ヒレかつ丼」を発見。
たまには、とんかつ専門店のかつ丼を食べてみよう。

a0048918_6263237.jpg


最初に、たっぷりのキャベツ千切りが運ばれ、ホール係から
「お代わりできます」と言われる。
ビールを飲んでいると、かつ丼が到着。

a0048918_6271670.jpg


ヒレかつのボリュームがやや少ないようだが、味は良い。
若干薄味で、甘い味付けだ。
キャベツには、胡麻ドレッシングを掛けていただいた。
ごちそうさまでした。


ヒレかつ丼+中瓶ビール=1,800円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-20 06:28 | ◆和食 | Comments(0)

三宮「貴闘力」のランチは、太っ腹だった

a0048918_6332838.jpg


 神戸のブロガー氏が紹介していたこの店のランチ
が気になり、訪問してみた。
場所は、三宮東急ハンズの南東角のビル5階。
ちゃんこ料理の店「貴闘力」さん。

刺身のランチをお願いした。
しばらく待って、豪華なランチセットが運ばれた。
小鉢2品は自分でチョイスしたのだが、慌てて「まぐろ
山掛け」と「出汁巻き玉子」にした。まぐろがダブってし
まった。

a0048918_634882.jpg


刺身の内容はランチのそれではない。
多分、夜の宴会コースに出すのと同じものではないか?
まぐろ、鯛、ぶり、カンパチ、つぶ貝?
どれも脂が乗って、すこぶる旨い。
ご飯をお代わりしてしまった。
出汁巻きも文句なしの出来栄えだった。

a0048918_6343116.jpg


居酒屋ランチの雰囲気であるが、感心した。
次回は、天ぷらのランチを食べてみたい。
ごちそうさまでした。


ランチ   1,000円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-01 06:37 | ◆和食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31