ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆和食( 70 )

西宮「白鹿クラシックス」の天ぷら御膳


a0048918_6351465.jpg


 一度訪ねたいと思っていた上品なロードサイド
和食店へ妻と二人で訪問。
和モダン風な店内は、清楚で美しい。
メニューを眺め、天ぷら御膳をチョイス。

a0048918_6353190.jpg


先に前菜とお造りが配膳され、一品づつ内容を
説明してくれる。
どれも上品で、夏の涼しさを演出している。

a0048918_6354989.jpg


続いて天ぷらとご飯、赤だし
思った以上に小ポーションなので、びっくり。
妻と顔を見合わせて、笑う。
かわいらしいね

a0048918_63681.jpg


デザートをいただき、会計しようとすると卓上の
花を取って、お持ち帰りくださいとのこと。
なるほど上品で、イイ感じの店であった。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-09-25 06:40 | ◆和食 | Comments(0)

西宮北口「かつ喜」のおすすめランチ


a0048918_6511278.jpg


アレ? 確か「新宿さぼてん」だった筈だが。
西北アクタ1階に新しいとんかつ屋を発見。
かつ喜(かつき)」という。
多分、居抜きで入ったものと思われる。

a0048918_6503980.jpg


おすすめランチ(メンチカツ+ひれかつ)
注文して待つ。
ご飯、しじみ汁、キャベツはお代わり自由
ですよ、とホール係。

a0048918_650981.jpg


サクサク衣が付いたカツをすり胡麻+ソース
に付けていただく。うむ、ウマイ。

a0048918_6515099.jpg


腹が減っていたので、ご飯をお代わりした。
ごちそうさまでした。


おすすめランチ   1,000円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-09-23 06:54 | ◆和食 | Comments(0)

天六「ワイン&天ぷら 大塩」のお好み天定食


a0048918_6184975.jpg


 気になっていた和風店を初訪問。
天満にあるワイン&天ぷらの「大塩」さん。
脱サラした店主が色んな創作天ぷらを
揚げる「天ぷらバル」のような店だ。

a0048918_6194132.jpg

a0048918_620070.jpg


一品づつ揚げて出してくれるところは、
庶民店「まきの」さんと同じだが、店内が
静かで落ち着いているところが良い。

a0048918_6202547.jpg

a0048918_6204943.jpg

a0048918_621515.jpg


海老がミニサイズでガッカリしたが、値段
の安さを考えれば、問題ないだろう。

a0048918_621253.jpg


国産の甲州ワインを初めて飲んだ。
キリッとした辛口だった。
ごちそうさまでした。


お好み天定食+グラスワイン=1,280円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-09-18 06:25 | ◆和食 | Comments(0)

「もりICHIBA(市場)食堂」のかつとじ定食


a0048918_755324.jpg


 東灘区のセルバで買い物をし、ランチを
どこでとろうか?
地階を歩いていると、若い店員さんの声に
導かれてこの店へ入る。
もり市場食堂」とある。
庶民的な店だが、最近できたのかな?

かつとじ定食」を注文して待つ。
かわいらしい箸入れから想像するに、きっと
おいしいランチに違いない。

a0048918_7564540.jpg


やや待って、配ぜんされた。
揚げたてのかつは(甘味を抑えた)卵とじの
出汁が滲みて、すこぶる美味い
玉ねぎがシャキシャキして上手だ。

a0048918_7572228.jpg


味噌汁も突き出しの煮物・おひたしも良い。
ごちそうさまでした。
イイ食堂だな。


かつとじ定食   750円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-09-14 07:59 | ◆和食 | Comments(0)

御影「そば処 ちから」の天丼定食


a0048918_6305493.jpg


 阪神御影駅の近くにある庶民そば店
ちから」さんを初訪問。
店名から思うに、「力餅食堂」の系列かも
知れない。
かつて、広島市内にあった「ちから」で
”肉そば”をよく食べたものだが、遠い
親戚店か?

ハイ・コスパの「天丼定食」を注文した。
天丼に温かい蕎麦を付けてもらった。

a0048918_6314395.jpg


昆布とネギが乗った蕎麦は、小生の好み。
しっかりした出汁とつやつやした更科そば
がウマイ

天丼には海老が2本乗っていたが、全体的
に平凡。

a0048918_632998.jpg


丼がプラスチックなのがいただけない。
陶製の丼なら★がひとつ増えたのだが・・。


天丼定食   750円




[PR]
by jimihen-2 | 2017-09-09 06:35 | ◆和食 | Comments(0)

新世界「奴ずし」でイップク


 動楽亭昼席で落語を楽しんだ後、余韻を
楽しむためにいつもの寿司屋へ。

a0048918_6495618.jpg


げそ塩焼き」と清酒。
続いて、バッテラを・・・。

a0048918_6503626.jpg


ごちそうさまでした。


げそ塩焼き+バッテラ+清酒1合=1,200円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-31 06:52 | ◆和食 | Comments(0)

新世界の老舗そば店「総本家 更科」


a0048918_619943.jpg


 落語昼席を聴く前に腹ごしらえをしよう。
この老舗蕎麦店は、レトロな内装が良い。
客は長いテーブルにぽつりぽつりと思い思いに
腰かける。

前回、「いりとり定食」をいただいたので、今回は
ざるそば+ミニ玉丼」にした。
色白の更科そばは思った以上に腰があって美味い。

a0048918_620527.jpg


ミニ丼は蕎麦とは逆に、しっかりした濃厚な味で、
メリハリがあって楽しめた。

a0048918_620288.jpg



ざるそば+ミニ玉丼=850円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-28 06:23 | ◆和食 | Comments(2)

平凡が一番! 「がんこ寿司」のお造り天ぷら定食


a0048918_6394034.jpg


 食欲がないわけではないが、何を食べようか
悩む。積極的に食べたいものがない。

仕方なく、いつもの「刺身定食」にしてみよう。
刺身+天ぷらの定食にした。

a0048918_6402793.jpg


刺身をわさび醤油に付けて、ご飯にワンバンして
一口。アア、美味い
茄子が入った赤だし味噌汁もグッド。

a0048918_641229.jpg


a0048918_6412110.jpg


平凡な和食が一番だ。


お造り天ぷら定食(赤だし付き)   950円




*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-24 06:43 | ◆和食 | Comments(0)

神戸・元町「えびす大黒」の海鮮丼



a0048918_7492360.jpg


久しぶりに元町・高架下にある「えびす大黒
へ入る。
このところ、「海鮮丼 駅前」ばかり訪問して
いたが、値上げをしてから足が遠のいた。

a0048918_7494818.jpg


海鮮丼は、意外に良かった。
マグロは凡庸だが、他の刺身とご飯がグッド。

a0048918_750948.jpg


質より量の店だが、安価なのは有難い。


海鮮丼   580円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-12 07:52 | ◆和食 | Comments(0)

大阪「正起屋」の花そぼろ弁当


a0048918_634477.jpg


阪急三番街にある焼鳥店「正起屋(まさきや)」
さんでランチをとる。
以前は、焼鳥+瓶ビールだったが、アルコールを
制限しているので、今回は「花そぼろ弁当」にする。

a0048918_6344027.jpg

a0048918_635116.jpg


そぼろ弁当に加えて焼鳥串とサラダ他がついて
いる。色々入って、お得感満載。
甘辛く炊いた”鶏そぼろ”が濃厚で、美味い


ごちそうさまでした。
マンプクになった。


花そぼろ弁当   980円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-07 06:39 | ◆和食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30