ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆お好み焼き( 32 )

東神戸の至宝! 「すえちゃん」のすじいもお好み焼き



a0048918_7393919.jpg


久々の訪問。
今回は、「豚すじいもお好み焼き」をお願いした。
ミンチ状の牛スジ肉が焼ける芳香は、この店の看板だ。

a0048918_7401799.jpg


ソースを塗って、テコで食べる。

a0048918_7403855.jpg


ああああっ、脳天まで突き抜ける旨さ

a0048918_7405858.jpg


ココは東神戸の宝物だ!


豚すじいも焼き    830円
中瓶ビール      500円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-19 07:44 | ◆お好み焼き | Comments(0)

阪神御影「千登」さんの、神戸モダン焼き


a0048918_6381616.jpg


 またしても初志貫徹できず・・。
お目当ての店のオープン時間が、微妙に遅い。
拠って、早くビールを飲みたくてこの店へ
つい入ってしまう。(苦笑)

a0048918_6384138.jpg


今回は、スジのモダン焼きと瓶ビールにした。
おばちゃんが「玉子を入れると美味しいよ
と言うので、そうしてもらう。

a0048918_639177.jpg


焼きそばを薄い生地ではさむ、いわゆる神戸風
のモダン焼き
。焼きそばの真ん中に卵を崩さず
に落としてくれた。

a0048918_6392733.jpg


うん、なかなかおいしいよ。
ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。


モダン焼き+大瓶ビール=1,570円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-03 06:42 | ◆お好み焼き | Comments(0)

尼崎「ぎゅんた」本店の”いかかすすじ玉”


a0048918_7393929.jpg


a0048918_739591.jpg


 時々無性に食べたくなる。
尼崎・南武庫之荘の名物オカンの店「ぎゅんた」。
支店にも行ったが、味・雰囲気ともに本店には叶わない。

a0048918_7404373.jpg


a0048918_741937.jpg

a0048918_7412330.jpg


さて、ヤンニョンをたっぷり乗せていただこう。

a0048918_7421723.jpg


うーーむ、美味い。トロトロ生地はテコで食べにくい
ので、途中から箸に切り替えた。
ビールがススム。

ごちそうさまでした。

a0048918_7424580.jpg



いかかすすじ玉   1,000円
生ビール        500円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-19 07:46 | ◆お好み焼き | Comments(0)

「神戸たこやき」 VS.「大阪たこやき」


a0048918_6163574.jpg


JR兵庫駅「こなもん屋」で、「神戸たこ焼き」をいただく。
だしたこ」を注文し、店内でいただいた。

a0048918_6171285.jpg


a0048918_6173118.jpg


a0048918_6175627.jpg


少し様子を見ればよかったが、すぐに辛いソースを掛けて
しまった。
そのため、たこ焼きと出汁の繊細な味が分からなくなった。
オーマイガー!

a0048918_6181910.jpg


a0048918_6184130.jpg



たこ焼き一人前(だし)    350円




a0048918_619546.jpg


後日、十三のたこ焼き屋「大阪イギー」で「たこやき&
すじやきのハーフ&ハーフ
」をいただく。

a0048918_6201581.jpg


a0048918_6203771.jpg


思ったより上質な内容で、感心した。


たこ焼き+すじ焼き=380円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-05 06:22 | ◆お好み焼き | Comments(0)

春日野道のお好み焼き「つくも」を初訪問


a0048918_626730.jpg


 昔から気になってはいたが、入ったことのない
つくも」さんへ初入店。
場所は、アーケードのある春日野道商店街のやや
阪神電車寄りにある。

店内は想像した通り、古くて落ち着ける雰囲気だ。
すじ玉」とビールをお願いした。

a0048918_6264573.jpg


a0048918_627245.jpg


運ばれたお好みはやや大きく分厚いものだった。
そうか、基本の「すじ焼き」(玉子なし)にすれば
よかった?

a0048918_627188.jpg


でも、おいしかったです。
ごちそうさまでした。


すじ玉+中瓶ビール=1,130円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-29 06:31 | ◆お好み焼き | Comments(0)

ジモティに愛されている西宮「ぼくのや」の「ぼくの焼き」


a0048918_7212419.jpg


この時期、毎年欠かさず鑑賞している「ボローニャ絵本原画展
へ向かう。

a0048918_7214685.jpg

a0048918_722375.jpg


今回は、小学生の団体と一緒になってしまったため、じっくりと
鑑賞できなくてザンネンだった。


いつものように、昼食はお好み焼き店「ぼくのや」さんへ。
この店は本当にフシギな店だ。
下町店だが、良い食材を使い、ラフな焼き方に見えるが、その
実こだわり抜いている。
一子相伝の超ユニークな焼き方を私は『ぼくの焼き』と名づけた。

a0048918_7222410.jpg


15分間もじっくりと焼いたミックスお好み焼きが焼きあがった。
最後にお兄さんが玉子を被せて神戸の地ソースを溢れるように
掛ける。
マヨなんてものは絶対にダメ。それが阪神間のお好み焼きだ。
その代わり、一味唐辛子を振って、テコで食べる。

a0048918_7224064.jpg


夢中になって頬張る。分厚い生地なのに、旨味がスゴイ。
豚とイカとソースがバトルを繰り広げる。
めくるめく官能の世界
ごちそうさまでした。


ミックスお好み焼き(小)+後玉=870円
中瓶ビール=450円           


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-03 07:26 | ◆お好み焼き | Comments(0)

神戸焼きの穴場名店、「わかあゆ美知」 @神戸・鷹取


a0048918_63486.jpg


わかあゆ美知」さんという特徴的な店名がずっと気になって
いた。きっとオイシイ神戸焼きが食べられるだろう。

JR鷹取駅から南西へ数分の距離に店はあった。
店内に入ると、女性2人がカウンター内で忙しく働き、おじい
さんの客2人がお好み焼きを食べている。
昭和の時計が止まってしまったようなのんびりとしたイイ雰囲
気だ。

a0048918_6344730.jpg


お好み焼きに”すじ”と豚を入れてもらい、瓶ビールをお願い
した。

a0048918_635329.jpg


お好み焼きに自分でソースを塗り、かつお粉と青のりを振る。
ここは新長田の隣りの駅なので、勿論伝統の「神戸焼き」で
ある。卵を入れずに、とろとろの生地とキャベツで薄く焼く
庶民的な焼き方だ。

a0048918_636045.jpg

a0048918_6363082.jpg


アアッ、うまいなあ。生地の柔らかさと出汁の風味、そしてキ
ャベツのシャキシャキと甘いお好み焼きソースのバランスが
この上なく、サイコーだ。

ごちそうさまでした。


a0048918_6365534.jpg



すじ豚焼き+大瓶ビール=1,250円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-22 06:40 | ◆お好み焼き | Comments(0)

阪神尼崎 お好み焼き「福八」のミックス玉


a0048918_692766.jpg


 阪神尼崎にある庶民お好み焼き店と云えば、「ふるさと」
「福八」、そして穴場の「ひまわり」であろうか?

久しぶりに入った「福八」さんは、店内を改装してキレイに
なっていた。
ミックスお好み焼き」とビールをお願いする。

a0048918_6102647.jpg


a0048918_610513.jpg


この界隈は”自分焼き(客焼き)”の店が多い。
「ふるさと」さんも、出屋敷「あたりや」さんもそうだ。

a0048918_6112594.jpg


自分で焼き、ソースを塗って、粉を振る。
適度な弾力がある生地は小生好み。そして、豚・牛・海老・
タコ・イカなど、具材が豊富だ。

a0048918_6115090.jpg


ソースがやや甘くて酸味が強いが、満足できる内容だった。
ごちそうさまでした。


ミックス玉    850円
大瓶ビール    600円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-10 06:15 | ◆お好み焼き | Comments(0)

やっぱり旨し、「日の出もり家」の明石焼き


a0048918_5595336.jpg


 ゆったりした気分に浸りたいからこの店へ入る。
大きな楕円形のテーブルに腰かけ、テレビのニュース
を見る。
今回は生ビールと明石焼きにする。
お好み焼きもウマイが、明石焼きもイケル。

a0048918_601477.jpg


しっかりした生地の明石焼きにお好み焼きソースを
塗り、更に出汁につけて食べる

うーーむ、ウマイ!

a0048918_61592.jpg


a0048918_612097.jpg


生地にしっかりと風味が付いている上に、ソースが
好みだ。そしてかつお出汁だ。
ごちそうさまでした。


明石焼き+生ビール(中)=950円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-01 06:04 | ◆お好み焼き | Comments(0)

パーフェクトなたこ焼き! @加古川「ローザ」


a0048918_661477.jpg


 イオン加古川に入っているたこ焼き「ローザ」で、
大好きな「明石風たこ焼き」をいただく。
フードコートのレイアウトがかなり変わっていた。

a0048918_67663.jpg


味は昔と全く変わっていない。
なんて美味いんだろう! 

a0048918_673511.jpg

a0048918_675272.jpg


玉子感たっぷりで、出汁の風味が最高。
大満足した。ありがとう。


明石風たこ焼き   400円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-25 06:10 | ◆お好み焼き | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30