ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆お好み焼き( 32 )

出屋敷のお好み焼き名店「あたりや」


a0048918_623545.jpg


久しぶりに出屋敷の「あたりや」さんへ。
今回はビールを我慢して、お好み焼きだけを
注文です。
イカ豚玉にした。

この店はセルフ焼きの店なので、気合を入れて
取り組む。
いつもは表面に豚肉を並べて焼くが、今回は
焼いた豚肉を生地に混ぜ込んだ。

a0048918_6245317.jpg


火力が強いので、10分足らずで焼けた。
先にマヨネーズを塗り、上にソースを広げる。

a0048918_6252567.jpg


思った以上に熱々オイリーで、流石の私でも
口内火傷しそうだ。
生地がしっかりして、キャベツ感もあってウマイ

a0048918_6233669.jpg


かなりボリューミーなお好み焼きなので、後半は
疲れてしまった。
ごちそうさまでした。


イカ豚玉+マヨネーズ=830円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-24 06:31 | ◆お好み焼き | Comments(0)

たこやき一休  @大阪・天王寺


a0048918_653545.jpg


天王寺駅「あべちか」にあるたこ焼き屋で一服。
最初に生ビール。しばらくあって、たこ焼きが
運ばれた。

a0048918_65567.jpg


とろとろ生地のたこ焼きは、水準品だろう。
ごちそうさん。


たこ焼き+生ビール=900円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-06-10 06:08 | ◆お好み焼き | Comments(0)

端午の節句は「ぼくのや」で

a0048918_08302694.jpg


春の夙川は、お花見の名所だが、五月に

なれば、多くの”鯉のぼり”が泳ぐ。


a0048918_08325168.jpg


佳い天気だ。今日は子どもの日。

家族連れが散歩し、若者がジョギングする。

ぼくのや」で腹ごしらえしよう。

「ミックスお好み焼き(小)、あとだまで」と

お兄さんに伝えて待つ。

節酒中なので、ビールはガマン。


a0048918_08333349.jpg
a0048918_08334947.jpg


うむ、ビールがあってこそのお好み焼きだ。

水を飲みながらお好み焼きを食べても、

感動がない。トホホである。


a0048918_08341781.jpg
a0048918_08343244.jpg


西宮神社まで足を伸ばした。

「西宮太々講社神楽祭」が開催されており、

子どもたちが嬉々として遊んでいた。


a0048918_08350479.jpg
a0048918_08352235.jpg
a0048918_08354188.jpg
a0048918_08360679.jpg



*


[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-11 08:39 | ◆お好み焼き | Comments(0)

千房’S キッチンの「ちぼっと」 @ららぽーと甲子園


a0048918_6444547.jpg


 ららぽーと甲子園のフードコートがリニューアル
していた。
ローストビーフ丼や唐揚げ丼の店、そして新しい
粉もんの店ができている。
大阪「千房」の新ブランド店「Chibo's Kitchen」。

a0048918_6451873.jpg


イチオシのミニお好み焼き「ちぼっとプレート」を
注文する。

a0048918_645529.jpg


ふっくらと焼かれたお好み焼きは、軽い感じで
食べやすく
、イタリアン・トマトソースにはアボカド
がアクセントに入っていて、美味い。

a0048918_646346.jpg


スープ・サラダはお好み焼きにどうかな、と思った
が、よく合っていた。
お好み焼きは何にでも相性がよい。

a0048918_6464923.jpg



ちぼっとプレート/トマト   780円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-05-08 06:50 | ◆お好み焼き | Comments(0)

定番の焼きそば定食 @芦屋「幸味」


a0048918_6412435.jpg


図書館へ行った帰りに立ち寄る。
ときどき無性に食べたくなる「焼きそば定食
を注文する。

a0048918_6415369.jpg


キャベツたっぷりの焼きそばは、ややオイリー
でソルティー。
ごはんやビールがススムように濃い味付けに
しているのだ。

a0048918_6421237.jpg


本日も、ごちそうさまでした。


焼きそば定食   730円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-04-10 06:44 | ◆お好み焼き | Comments(0)

加古川 「たこ魂(たま)」のたこ焼き


a0048918_6405761.jpg


加古川駅近くにある人気のたこ焼き屋へ。
10個注文すると、お茶をサービスしてくれた。

a0048918_6412088.jpg


クルマの中で食べた。
味は可もなく不可もなく・・。


たこ焼き(10個)   350円?


*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-03-18 06:43 | ◆お好み焼き | Comments(0)

「ぼっかけ焼きそば」が、本格普及しないワケ


a0048918_7361720.jpg


久しぶりに三宮・センタープラザ地階にある焼き
そば専門店「長田本庄軒」に入店。
以前は食券制だったが、後精算方式に替わって
いる。

a0048918_7364716.jpg


禁酒中なので、ご飯・みそ汁がついた「ぼっかけ
焼きそば定食
」を注文した。
ほとんどの客が「ぼっかけ焼きそば」か、「ぼっか
け玉子モダン」を待っているので、焼き手も効率
が良い。

a0048918_7372652.jpg


a0048918_7373914.jpg


さて、太麺の焼きそばをたぐりつつ、ご飯と共に
いただく。ごく普通にウマイ。ソースの味も丁度
良い。

a0048918_7375441.jpg


ただ、なんと言うか、爆発力がない。
”大阪焼きそば”との明確な差別化が、もっと必要
だろう。最初から”どろソース”を使う等・・。
こんなところが「本格普及しないワケ」かも?


ぼっかけ焼きそば定食+目玉焼き=800円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-02-27 07:41 | ◆お好み焼き | Comments(0)

「日の出もり家」へ入ると、ホッとする


a0048918_7182028.jpg


阪神新在家にある大衆食堂 兼 大衆酒場の「日の出
もり家
」さん。
阪神間に住むオヤジ族にとっては、有り難い存在だ。

店内は広く、ゆったりとしている。
ホール係のおばちゃんに料理と酒を注文し、ゆっくりと
テレビを観ながら到着を待つ。

a0048918_7184886.jpg


今回は「豚お好み焼き」と瓶ビールにした。
黄金のベーシック・メニューである。
”神戸風まぜ焼き”とでも云えばよいのか? 
しっかりした生地で、固すぎず柔らか過ぎないお好み焼き。
熱々の鉄板に乗ってやって来る。それを、テコで切り分け
ながら食べ進む。
これが好きだ。
箸で食べたら、お好み焼きの醍醐味は半減する。

a0048918_7192866.jpg


かすかに干し海老?の香り。
後半は、神戸の誉”どろソース”を塗る。
ああ、サイコーだ。

a0048918_7201994.jpg



お好み焼き(豚)   650円
大瓶ビール      600円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-23 07:23 | ◆お好み焼き | Comments(0)

芦屋「恵」さんのオムそば


a0048918_7353681.jpg


図書館からの帰り道、大東町にあるお好み焼き店
」さんへつい立ち寄ってしまう。
ふっくら上品なお好み焼きも好きだが、焼きそば
やオムそばも美味しい。

a0048918_736634.jpg


おばちゃんと世間話をし、昼ビールをグビッ。
ああ、落ち着くわあ・・。


オムそば    650円
中瓶ビール   500円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-21 07:40 | ◆お好み焼き | Comments(0)

特大モダン焼き @芦屋「二代目 来たろう」


a0048918_6464535.jpg


 久しぶりにこの店を訪問した。
クルマなので、ビールは飲めない。
平日のサービスランチとして一度チャレンジしたかった
特大モダン焼き」を(無謀にも)注文。
果たして完食できるだろうか?

a0048918_6471666.jpg


10分間以上しっかりと焼き、届けられたモダン焼きは
でっかくて、そして分厚い。
厚さは5センチほどもありそうだ。
どろソースとマヨを足して食べ始めたが、半分ほどで、
もうそろそろ・・ の気分に。
年寄りの冷や水だ。

a0048918_6473550.jpg


結局、4分の1ほど残してダウン。
トホホである。
この店のお好み焼きは、天かすたっぷりのカリカリ系
なので、大きいと、腹に応える。
フーッ。残念。


特大サービスモダン焼き  900円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-06 06:49 | ◆お好み焼き | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30