ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆洋食( 29 )

あゆむんやカレー&ドライカレーの「相がけ盛り」


a0048918_6351164.jpg


神戸・三宮駅から南東方面へ徒歩で7~8分。
カウンターだけのカレースタンド「AYUMUNYA」は、
アメリカンな内装が楽しい店だ。

a0048918_6363531.jpg


カレーソースは2種類だけ。
牛すじカレー(あゆむんやカレー)と、すじミンチの
ドライカレーだが、後者はいわゆる「キーマカレー」だ。

a0048918_6361173.jpg


両方が掛かった「相がけ」を頼んだ。
牛すじカレーは牛すじがゴロゴロ入っていて、食べ
やすい。

a0048918_6365750.jpg


ドライカレーの方は、かなりホットで、ソルティー。
どちらも同じようなコンセプトなので、小生ならココナ
ッツミルクを加えて、マイルドにしたい。

やや違和感を感じながら店を出た。


相がけ盛りカレー   800円
(ミニサラダ・ヨーグルト付)



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-03-20 06:39 | ◆洋食 | Comments(0)

青木「赤ちゃん」のポークランチ



a0048918_74836100.jpg


ときどき、この店へ行きたくなる。
老舗洋食店の「赤ちゃん」。
ポークカツとミニハンバーグがセットになった
ポークランチ」を注文。

a0048918_749898.jpg


ちびハンバーグは、いつもながら絶妙な風味
だが、トンカツの下味がまたしても薄い。
もう少し塩を振ってもらえないだろうか?


ポークランチ   900円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-03-09 07:50 | ◆洋食 | Comments(0)

格調高い「セキ珈琲館」で、パスタランチ


a0048918_6441547.jpg


神戸・元町商店街の中ほどにある古い喫茶店。
前を通る度に、一度入りたいと思っていた。
ゆったりとした店内、じゅうたん敷きのフロア、ていねいな
接客・・、やはり老舗のチカラを感じる。

パスタ+サラダ+コーヒーがセットになったパスタランチ
にしてみよう。
オーソドックスな「茄子とベーコンのトマトソース」を選んだ。

a0048918_6445055.jpg


パスタの美味さに驚いた。喫茶店のスパゲティをなめてい
た訳ではないが、レベルの高い一品である。
トマトソースの塩味、甘み、フレッシュ感共に抜群だ。
そして、予め温めたパスタ皿によって料理を最後までおい
しくいただけた。

a0048918_6451789.jpg


やはり老舗はスゴイ。



a0048918_6453179.jpg



パスタランチ   850円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-03-06 06:47 | ◆洋食 | Comments(0)

ドトールのミラノサンドC


a0048918_7425753.jpg


時間つぶしに入ったドトールで、久しぶりに
ミラノサンドを注文。
A(ハム)や、B(アボ海老)は平凡なので、変化球
C(ジンジャー照り焼きチキン)をチョイスした。

a0048918_7431558.jpg


a0048918_7433330.jpg


うーん、パンは旨いんだけど、チキンの味が・・・
安っぽい?
ああ、ミスチョイス。(涙)


ミラノセット   560円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-02-23 07:45 | ◆洋食 | Comments(0)

「チキンタルタ」を試してみた


a0048918_12174778.jpg


マクドの新商品を食べてみたくなった。
チキンタルタは、チキンタツタの”タルタルソース”バージョンだ。

ランチセットにした。
チキンタルタ+フライドポテト小+カプチーノHOT=630円

a0048918_12183366.jpg


チキン竜田揚げは生姜醤油の味がして、その上にたっぷりの
タルタルソースが載る。

a0048918_12185396.jpg


味は予想した通りだが、とにかく食べづらい。
バンズがやわらかいので、中身がはみ出してしまう。
手がベトベトになった・・・。




*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-02-16 12:21 | ◆洋食 | Comments(0)

モーニングセットのトーストって、おいしいもんだ


a0048918_73993.jpg


時間つぶしのため、病院に併設されているレストランに
入った。
オムレツセット」というモーニングセットをオーダー。

トーストが美味い。自宅で食べる食パンとは香りが違う。
ミニオムレツも、コーヒーもウマイ。
アアッ、やっぱりプロはスゴイ!


オムレツセット   500円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-02-11 07:40 | ◆洋食 | Comments(0)

マダムが集う洋食店 西宮北口「土筆苑」


a0048918_7335914.jpg


西宮ガーデンズで映画を観る前に、「土筆苑(つくしえん)」
でランチをいただく。

知る人ぞ知るこの老舗の正式名称は「洋食とワインのお店 
土筆苑
」。内装は昭和レトロな雰囲気で、年配客にとっては
とても落ち着く。
ランチセットは、基本千円と謳っているが、ほとんどのメニュー
に「+200円」や「+500円」等と記入してあってチョイスに
迷う。

a0048918_7345280.jpg


前回は、肉々しいハンバーグをいただいた。
今回ポークカツかカキフライを狙ったが、結局はちょっぴり
風変わりな「チキンカツ南蛮」を注文。

a0048918_7352068.jpg


最初にコーンスープが運ばれ、ほどなくチキンカツの皿とライス。
キレイに揚がったカツの下には、たっぷりのタルタルソースが・・。

a0048918_7354166.jpg


一般的な”チキン南蛮”は、甘酢ダレ+タルタルソースの組み
合わせだが、ココのは「チキンカツのタルタルソース添え」だ。
とんかつソースが欲しくなったが、これはこれでOK。
ごちそうさまでした。


たかちゃんのチキンカツ南蛮   1,200円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-30 07:38 | ◆洋食 | Comments(0)

久しぶりに、マクドのチキンナゲットを・・・


何年かぶりに、チキンナゲットを食べた。
こんな味だった? こんな歯ごたえだったっけ・・。

a0048918_7455835.jpg


ランチタイムなのに、やはり客は少なかった。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-26 07:48 | ◆洋食 | Comments(0)

はじめての「びっくりドンキー」


a0048918_7454598.jpg


ランチに困って、「びっくりドンキー」へ入店。
生まれて初めてのハンバーグファミレスだ。

一番オーソドックスなハンバーグランチを注文する。
10分ほど待って、登場。

a0048918_7461624.jpg


味はごく普通だ。思った以上にフツー。
すべてがお子様仕様だった。


ハンバーグランチ   800円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-19 07:48 | ◆洋食 | Comments(0)

阪神御影「なかよし」のカキフライ定食


a0048918_503529.jpg


御影へ行くと、洋食「瑠美(るみ)」さんやお好み焼き
「ひまわり」につい足が向かうが、今回は大衆的な
定食屋「なかよし」を訪問。

前回、名物の鶏唐揚げとビールをいただいたので、
今日は季節の「カキフライ定食」をチョイスした。

a0048918_511139.jpg


揚げたてのカキフライはクリスピーな衣と、旨味が強い
広島県産の牡蠣
がイイ感じだ。
ソースを掛けても良いが、添えられていたタルタルと
マヨネースをたっぷりつけて食べたら、ちょっとコッテリ
し過ぎた。

a0048918_513011.jpg


それにしても、この内容で650円とは安いなあ。
学生や若い人が多い店である。


カキフライ定食  650円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-01-14 05:03 | ◆洋食 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31