ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆居酒屋( 20 )

尼でまったりとする ~「神座」からの「正宗屋」


a0048918_6424980.jpg


 阪神尼崎駅構内にある「神座(かむくら)」さん
で、ランチ。
おいしいラーメンに餃子を付けた。

a0048918_6433344.jpg


前半戦は、「やっぱり、うまいなあ・・」と唸るが、
後半は「ちょっとクドイなあ・・」となる。
餃子も普通にウマイ。

a0048918_644145.jpg

a0048918_6442119.jpg


ラーメン+餃子=800円


a0048918_645121.jpg


用事を済ませ、居酒屋「正宗屋」のカウンターに
落ち着く。
店内のレイアウトや雰囲気は好きだが、メニュー
が物足りない。
以前は、どて焼きやおでんを食べていたが、
最近は揚げ物を注文することが多い。

a0048918_6454012.jpg


本日は、イワシフライと「三度豆の天ぷら」
ごちそうさん。

熱燗1合+揚げ物2品=800円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-29 06:48 | ◆居酒屋 | Comments(0)

サンチカ「酒房 灘」で、おでんビール


a0048918_6402669.jpg


 三宮で映画を観た後、軽くイッパイ飲みたいが、
昼間から開いている飲み屋がほとんどない。

仕方がないので、サンチカの「灘」へ入った。
腹は減っていない。
(仕方なく)おでんを注文する。

a0048918_64156.jpg


ビールを飲みながら、映画のレビューなどを
スマホでながめる。
しんどい映画だったな・・。


おでん3品+中瓶ビール=1,000円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-12-17 06:43 | ◆居酒屋 | Comments(0)

大衆食堂「スタンド そのだ」 @大阪・谷六


a0048918_7554426.jpg



 大阪歴史博物館で開催中の「真田丸展」を見た後、
この店で一服する。

a0048918_75687.jpg


”どやメシ紀行”のセンエツ君が紹介していたので、
気になっていた。
場所は、空堀商店街の東側にある。
広いU字カウンターの店なので、入りやすい。
とりあえず、生ビールと「蒸し鶏」を注文。
茹でた鶏に、グリーンの葱ソースがかかり、パクチー
が乗っている。これは、うまい。

a0048918_757169.jpg

a0048918_7572228.jpg


このソースは絶品。和風ジェノベーゼだ!

次に、名物の「メンチカツ」をお願いしたが、これまた
最高! 揚げたてサクサクなので、感涙ものだった。

a0048918_758108.jpg


a0048918_7582774.jpg



さて、もう一品何にするか悩んだが、面白メニューの
ポテサラ入り竹輪の天ぷら」をチョイスしたのだが、
ザンネン、これはハズレ。
アイデア倒れだった・・。

a0048918_759790.jpg

a0048918_7592268.jpg


しかし、食べたいものがたくさんある「宝の山居酒屋
だった。
(「アボカドの生レバー風」は、怖くて?注文できなか
った。笑)


a0048918_7594921.jpg



酒2杯+つまみ3品=2,300円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-11-07 08:05 | ◆居酒屋 | Comments(0)

夜の「銀狐」からの、「やきとり大吉」


 阪神御影の人気立ち飲み店「銀狐」さんへ。
タイムサービスのワンコインセットをお願いする。
ビールがうまい。刺身もうまい。

a0048918_6263793.jpg


カップル客が多い? 女性だけの客もいる。
日曜日限定メニューの寿司3貫セットを追加。

a0048918_627213.jpg


コスパが良くて、活気がある店は雰囲気も良い。
ご馳走様でした。


ワンコインセット+寿司=800円


安くてうまい焼鳥と言えば、「やきとり大吉」。
家族と合流して、訪問した。
御影店は初めてだが、メニューはどこも同じようだ。

a0048918_627396.jpg

a0048918_6275792.jpg


とりあえず、定番メニューをいくつかお願いする。
どれも安心できる味だが、特に「はさみ」「皮」
「ハツ」「しそ巻き」
が良かった。

a0048918_6282162.jpg


一品メニューの「厚揚げ焼き」にも感心した。
ごちそうさまでした。
また、伺います。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-24 06:31 | ◆居酒屋 | Comments(0)

「十三屋」で、まったりとする。


a0048918_6433113.jpg


 朝から営業している庶民店「十三屋」で、
昼酒を愉しむ。

a0048918_6435778.jpg


瓶ビールと「きんき塩焼き」を注文。
アアー、これ旨い。好きだなあ。

a0048918_6442491.jpg


天ぷらも行っとこうか。
いか天」もベリーグッド。

a0048918_645237.jpg


a0048918_6452647.jpg


ごちそうさまでした。

a0048918_6454746.jpg



料理2品+大瓶ビール=1,300円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-17 06:47 | ◆居酒屋 | Comments(0)

新世界「酒の穴」は、昼呑みの穴場だった


a0048918_7303214.jpg

a0048918_7304785.jpg


新世界のディープ店「酒の穴」を初訪問した。
おでんや串カツなど何でも揃っている大衆居酒屋であるが、
どうやら名物はスープ状の「八宝菜」とお好み焼きのようで
ある。

a0048918_7312715.jpg

a0048918_731466.jpg


とりあえず瓶ビールと「どて焼き」で様子を見る。
レンチンして出された白味噌が濃厚な”どて焼き”は旨い。
牛スジ肉を細かくカットしているので食べやすい。

a0048918_7322450.jpg

a0048918_7323872.jpg


串カツは、ちょっと珍しい「ハモ」と「茹で卵」をお願いした。
卓上のウスターソースを掛けて頬張る。
熱くて、衣が香ばしくて、これはまたサイコー!
この店はイイぞ。

a0048918_7331126.jpg


お好み焼きは腹がイッパイになるので我慢し、「いか塩焼き」
と「海老塩焼き」
を1本づつ注文した。
見た目は貧弱だったが、焼き目が香ばしくて気に入った。
ごちそうさまでした。

a0048918_7333287.jpg



どて焼き+串カツ2本+焼き物2本
ビール大瓶+冷酒1本       =合計1,600円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-10 07:37 | ◆居酒屋 | Comments(2)

大阪・難波のちょっと気になる居酒屋「さつき」


a0048918_631578.jpg


 大阪・NGKの傍にある居酒屋「さつき」さんで、昼呑みです。

a0048918_6314729.jpg

a0048918_632336.jpg


最初に、生ビールと「さざえ造り」をいただく。
レベルの高い店だ。造りの盛り付けが美しく、勿論美味い。

a0048918_632481.jpg

a0048918_633310.jpg


次に、「穴子の一本揚げ」を注文。カラッと揚がった身は、プリ
ッとして、塩で食べると最高だ

a0048918_6332046.jpg


a0048918_6335510.jpg


食べたいものがたくさんあるが、店の実力を見たいと思い、
茄子田楽」と冷酒”東一(佐賀・純米)”をお願いした。

a0048918_634849.jpg

a0048918_6342132.jpg


時間がかかったが、ふっくらした賀茂茄子と味噌風味に感動
この店は高レベルの庶民居酒屋である。

a0048918_6344430.jpg



酒2杯+つまみ3種=2,050円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-18 06:38 | ◆居酒屋 | Comments(0)

三宮「七福神」の昼呑み串カツ


 神戸・大丸の地下食料品売り場の端っこにある
精肉売り場。
その傍らにカウンター8席ほどのイートインコーナー
スギモト」がある。一番人気だと書いてある「黒毛
和牛すき重」を注文。

a0048918_6235017.jpg


すぐに配膳されたすき焼き重は、ちょっと物足りない
味だ。(多分)醤油と砂糖だけで味付けされた牛肉は
のっぺりとした味で、深みがない。
言ってみれば、高級牛丼だが、私は”すき家”の方が
好きかも・・。
他の客は皆「すき鍋」を食べていた。やはり、生卵が
欲しいよね。


すき重   800円


映画を観終わった帰り、ビールを飲みたくて、三宮駅
北側にある串カツの「七福神」へ立ち寄った。
大阪・梅田の地下街でやっていた串カツ屋の系列店
だと記憶する。
とりあえず瓶ビールと、串4本(串カツ・玉ねぎ・じゃが
いも・キス)を注文。

a0048918_6244491.jpg


味はごく普通にウマイが、ポーションが小さい。
立地が良すぎるのではないだろうか・・。


串カツ4本+中瓶ビール=970円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-11 06:27 | ◆居酒屋 | Comments(0)

神戸・和田岬の漁師居酒屋「楓」と、神戸たこ焼き「淡路屋」


a0048918_6231032.jpg


 ちょっと気になっていた居酒屋ランチを求めて和田岬まで
やって来た。三菱重工の工場近くにある「楓(かえで)」さん。
日替わり定食の「かれいの煮付」を注文して待つ。

a0048918_6244241.jpg


カウンター内の板さんは見えないが、きっと修行を積んだ
料理人が作ってくれているのだろう。
運ばれた膳を見て、ちょっと感動する。

a0048918_624759.jpg


大きなかれい煮付、刺身、小鉢、ご飯、みそ汁に、お好み
のご飯のお供(山芋とろろを選んだ)までついて、650円也
素晴らしいコスパである。

a0048918_6254074.jpg

a0048918_625597.jpg


さて、刺身とご飯から始めた。ご飯がウマイ。どんどんと進む。
そして、煮付けはやや甘さが勝っているが、最後まで食べ進
むと丁度良い味になっていた。
ごちそうさまでした。


日替わり定食   650円



a0048918_6292180.jpg


このまま帰るのは惜しいので、子供たちに人気がある駄菓子
屋「淡路屋」さんを訪れた。
神戸たこ焼きと(アルコールはなさそうなので、)アップルを
お願いした。

a0048918_6273652.jpg

a0048918_6275347.jpg


間もなくやって来た”神戸たこ焼き”は、予想したより3倍ほど
おいしかった。

a0048918_6285728.jpg

a0048918_635030.jpg


生地に玉子感があって、具のタコもウマイ
ごちそうさまでした。

a0048918_6295539.jpg



神戸たこ焼き(10個)+アップル=480円




*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-07-26 06:37 | ◆居酒屋 | Comments(0)

新開地で昼呑み ~「赤ひげ」、そして「丸萬」


a0048918_6194888.jpg

a0048918_6204333.jpg


新開地駅から湊川公園へ向かう途中に、”センベロ
で名高い「赤ひげ」姉妹店がある。
昼前だというのに、おっちゃん達で盛況だ。
コップ酒と「ハマチ造り」を注文。
それなりにじんわりと旨い。

a0048918_6211853.jpg

a0048918_6214369.jpg


続いて「穴子天ぷら(ダシ)」を頼むと、
お椀にたっぷりと出汁が張られ、天ぷらが浸かって
いた。

a0048918_622177.jpg


ちょっと驚いたが、食べてみるとこれがイケル!
カツオ昆布だしがすごく上質
〆て、勘定は880円也だった。さすがに”センベロ”
の名店である。ごっつぉさん。


ハマチ造り・穴子天+酒=880円



a0048918_6231120.jpg


続いてやって来たのは、このエリアの課題店で
あった老舗の居酒屋「丸萬」さん。
最初に「イワシフライ」と熱燗を頼んだ。
本当ならもう少し小じゃれた料理を食べたいが、
どうしても財布にやさしいものを選んでしまう。

a0048918_6234116.jpg

a0048918_623535.jpg


カラッと揚がったフライは抜群の旨さ。
さすがに老舗である。
そして、満を持して店の名物「バッテラ」を注文した。
これを食べたいがために遠征してきた。

a0048918_6242212.jpg

a0048918_6244436.jpg


うーむ、シブイ。醤油を塗らなくても食べられる。
上品でいて、庶民的で、安心できる味

ごちそうさまでした。
さあて、これから駅の南へ降りて、古い映画でも観て
帰ろう。


イワシフライ・バッテラ+酒=1,330円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-07-14 06:30 | ◆居酒屋 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31