ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆中華料理( 46 )

「大阪王将」のユニークな半ちゃんラーメン


a0048918_6195659.jpg


 飲んだ後の〆に、ラーメンが食べたくなった。
大阪王将に入り、「あっさりラーメン+ほうれん草ミニチャーハン」の
セットメニューを見つけて注文。
ちょっと風変わりなセットだ。

a0048918_6204056.jpg

a0048918_6205685.jpg


ラーメンもチャーハンも特徴のないものだった。
安くてボリュームのあるところが、人気?


あっさりラーメン・半チャーハンセット  700円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-10-08 06:22 | ◆中華料理 | Comments(0)

「どさん子」の餃子定食 @阪神尼崎


 市制100周年を祝う「尼が咲く」イベント初日は、
生憎の雨模様。
残念なスタートになった。

a0048918_6102184.jpg


昼食は昔懐かしい札幌ラーメンの店「どさん子
さんへお邪魔した。
味噌ラーメン+餃子+ご飯というちょいヘビーな
餃子定食」を注文。

a0048918_611158.jpg


半世紀近く、ブレない味の味噌ラーメン

a0048918_6112370.jpg


そして餃子には勿論、みそだれをつけて・・。

a0048918_6113931.jpg


ごちそうさまでした。

餃子定食   870円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-23 06:14 | ◆中華料理 | Comments(0)

「神座」の”おいし過ぎるラーメン” @阪神尼崎駅


a0048918_6203945.jpg


 随分と久しぶりに大阪ラーメン「神座(かむくら)」へ立ち
寄った。
店舗数が増えるにつれ、スープが甘く、しつこくなった。
しばらく避けていたのだが、今回は意外な驚きがあった。

a0048918_6211728.jpg


スープが旨すぎるのは相変わらずだが、甘さがやや
抑えられているように感じた。
(その代わり、オイリー感が増していたが・・。)

a0048918_6214197.jpg


甘くてピリ辛なスープと、シャキシャキ白菜
やわらかくもっちりした中華麺とうまい豚バラ肉。

a0048918_6215674.jpg


最近は、天下一品ばかり食べていたが、たまには
神座も良いもんだ。


おいしいラーメン   600円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-12 06:24 | ◆中華料理 | Comments(0)

地元に愛されている「まるやすらーめん」 @神戸・西灘


a0048918_685466.jpg


 安くてウマイと評判の「まるやすらーめん」を訪ねた。
場所は、阪神西灘駅から北へ3~4分間歩いた辺り。

a0048918_69162.jpg


ラーメン専門店と思っていたが、古くからジモティに愛さ
れる「町の中華屋」さん風だ。
基本の(醤油とんこつ)ラーメンが400円也(税別)という
価格設定が良い。家族経営で、地道にやっているから
この価格が維持できるのだろう。

a0048918_695052.jpg


ちょっと張り込んで?茹で卵を乗せてもらい、焼きめし(小)
もお願いした。

a0048918_6102555.jpg

a0048918_610433.jpg


最初にラーメンをいただく。思ったより濃厚な味である。
醤油を抑制し、とんこつが前面に出ている。
塩味はさほど強すぎない。平凡だが、おいしいラーメンだ。

a0048918_611155.jpg

a0048918_611369.jpg


そして、焼きめしは「これぞ、中華屋さん」のチャーハン
つまり、ラードの香ばしい香りとごく普通の醤油風味が
王道のチャーハンである。

ごちそうさまでした。
近所にあれば、週一で通うだろう・・。

a0048918_6115331.jpg



らーめん+茹で卵+焼きめし(小)=810円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-09-03 06:16 | ◆中華料理 | Comments(0)

あんかけ焼きそば定食  @神戸・三宮「秀鳳」


a0048918_622398.jpg


 いつもは大好きな「シチューめし」をいただいている「秀鳳」さんで、
焼きそば定食」を注文。
お好み焼き屋の焼きそば定食のように、焼きそばにご飯とスープ
が付く。

a0048918_6232561.jpg


あんかけ焼きそばは、広東料理店らしく上品な味付けなので、
ハッキリ言ってご飯はいらなかったか?
しかし、おいしくいただいた。

やきそば定食   780円


映画を観た後、どうしてもビールを飲みたくなり、三宮「ミンミン」へ入る。

a0048918_6241938.jpg


あまり腹が減っていないが、餃子(2人前も?)を頼んだ。(笑)
ちょっと焦げていたが、やはり安定した旨さである。

a0048918_624362.jpg


3の付く日は餃子が安くなっていた。
まったく知らないで頼んだので、ラッキー!

焼餃子2人前+中瓶ビール=940円
(サービス価格)


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-27 06:27 | ◆中華料理 | Comments(0)

久しぶりに、551蓬莱の「海鮮焼そば」


a0048918_6122698.jpg


 昔、大阪「チンミン」のあんかけ焼そばが好きで、
よく食べていた。
チンミンへ行けない時は、仕方なく阪神百貨店
地階にあった”蓬莱”で、あんかけ焼そばを食べた。

その店も今はなく、久しぶりに西宮・阪急百貨店に
入っているカウンターだけの店を訪問した。
やわらか麺の「海鮮焼そば」を注文。
麺をしっかり焼く”両面焼き”をお願いした。

a0048918_613257.jpg



間もなく到着。ビジュアルはとてもグッド!
私は躊躇なく、辛子の小袋を3つ絞り出した。
阪神デパのものは、オイスターソースが勝った甘い
焼そばだったが、阪急デパのものは、旨塩味である

a0048918_614284.jpg


海老がウマイ、イカがウマイ、貝柱がウマイ

餡は、しっかりと甘く、しかも旨味が強い。
途中で酢を足すと、断然食べやすくなった。
ごちそうさまでした。


海鮮焼そば    810円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-20 06:21 | ◆中華料理 | Comments(0)

濃い~! 「来来亭」のチャーシュー麺


a0048918_654729.jpg


 久しぶりに背脂チャッチャの「来来亭」ラーメンを食べたく
なった。
東加古川店の駐車場へ滑り込む。
今回は定食ではなく、チャーシュー麺を選択。
麺はカタメ、ネギたっぷりのオプションを伝えた。

a0048918_664965.jpg


間もなく運ばれたラーメンは、ネギとチャーシューと背脂が
てんこ盛りで、麺が見えない。

a0048918_67926.jpg


a0048918_67345.jpg


濃い~! 麺が細くてやわらかい?  
濃い~! とにかくしょっぱい。味は好きなんだけど・・。   
濃い~! チャーシューが次から次に出てくる。

フーーーッ、疲れました。
ごちそうさん。


チャーシュー麺   832円


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-08 06:10 | ◆中華料理 | Comments(0)

「ぎょうざの満洲」の餃子 @尼崎・杭瀬


a0048918_551211.jpg


 関東(埼玉県)出身の中華チェーン店の餃子はどんな
味だろう?
興味をもって杭瀬まで出向いた。
店名は「ぎょうざの満洲」。

a0048918_5523545.jpg


阪神杭瀬駅の高架下に店はあった。
店内は広くて明るい雰囲気。京都王将や大阪王将に
似ているようで、やはり少し違う。

とりあえず、焼き餃子(6個入り)と、水餃子(3個入り)
を注文した。

a0048918_553793.jpg


グラスビールを舐めていると、最初に焼き餃子が登場。
酢醤油ベースの合わせダレにラー油を少し加えてから、
いただく。
ふむ、外がパリッとしてジューシーな印象だが、平凡。

a0048918_5535476.jpg


続いて、水餃子を付属のピリ辛ダレにつけてパクリ。
うん、こっちの方がニンニクが効いて、個性を感じる。

a0048918_5542482.jpg


6個と3個なのに、同じ価格なのは、ちょっと理解しにく
いが、マアそれだけ水餃子には”こだわり”があるという
ことか?

ごちそうさまでした。
やはり平凡な味が、多くの客を呼ぶのだと思う。


焼き餃子・水餃子+グラスビール=766円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-08-01 05:58 | ◆中華料理 | Comments(2)

惜しい! 三宮「紅葉園」の焼き餃子


a0048918_626717.jpg


 中国東北部の本格餃子が食べられると聞いて
やってきた。
店名は「東北餃子館 紅葉(こうよう)園」。
三宮サンプラザ地階にこんな店があったとは気が
付かなかった。

a0048918_6265954.jpg


飲みセット」(ビール+餃子10個+冷奴)を注文
して待つ。
甘醤油ダレと白ネギだけの冷奴が意外に美味しい。

a0048918_6275057.jpg


10分間ほどして焼き餃子が登場。
私の好みは、皮が分厚くてもっちりしている「パリッもち」
タイプだが、ここの焼き餃子は蒸してから焼いたような
「パリッとろっ」タイプ

a0048918_6282192.jpg


しかしながら豚まんの餡を思わせる中身は濃厚で旨い。
シンプルな醤油ダレも良い。

手作り皮への期待が大き過ぎたためか、惜しい!


飲みセット    980円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-07-23 06:31 | ◆中華料理 | Comments(0)

「えきそば」からの~ 「丸玉食堂」 @神戸・元町


 姫路名物の一つ、まねき食品の「えきそば」
元町駅西口改札前に出店。

昔、姫路駅のプラットホームで2度ほど食べた
ことがある。 うどん出汁に中華麺を入れた
ローカル名物麺”だ。

a0048918_63055100.jpg


えきそばとカツ丼セット」(780円也)を注文。

a0048918_6315029.jpg


”えきそば”からいただく。やわらかい中華麺と、
普通のうどんつゆ。うむ、面白くない・・・。

a0048918_6312360.jpg



次に、カツ丼。見た目は良いが、丼つゆが余りに
甘すぎる。好みじゃない・・。
両者ともガッカリした。


映画を観終わって、丸玉食堂でビールを飲む。
アテは、やはり大好きな「手羽唐揚げ」だろう。

a0048918_6325744.jpg


ああっ、ウマイ!
8本あったので、8回「ウマイ!」と唸った

a0048918_6331260.jpg



手羽唐+中瓶ビール=1,100円ほど


*
[PR]
by jimihen-2 | 2016-07-21 06:37 | ◆中華料理 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30