ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:◆中華料理( 58 )

とにかくやさしい中華そば @三宮「丸萬」


a0048918_08191344.jpg


体調が悪いまま映画を観て・・・、

さて何か食べて帰ろう。

頭に浮かんだのは、「丸萬」のやさしいラーメンか、

「丸亀手打ちそば」のやさしい蕎麦だった。

a0048918_08193625.jpg



「丸萬」を選び、いつものわんたん麺を注文。

澄んだスープ、やわらかい平打麺、そして

肉が詰まったとろとろワンタン。

本当にいつも変わらない、やさしい味だ。

a0048918_08195705.jpg



これなら、病人でも5歳の坊やでも、80歳

のおばあさんでも大丈夫だ。

いつもありがとう。

わんたん麺   750円



*


[PR]
by jimihen-2 | 2017-12-09 08:29 | ◆中華料理 | Comments(0)

オシャレな芦屋「王将」で、揚げそば


a0048918_826292.jpg


 2度目の訪問になる。
阪神芦屋駅近くにある「GYOZA OHSHO」。
芦屋らしく、上品でちょっとオシャレな店だ。

あんかけ焼きそばのハード麺かソフト麺かで
迷ったが、今回は「揚げそば」にする。
餃子ハーフも追加。

a0048918_8264168.jpg


感動するほどではないが、水準のおいしさだ。
焼餃子は大きいので、3個で丁度よかった。

a0048918_827056.jpg


ごちそうさまでした。


揚げそば+餃子ハーフ=755円




[PR]
by jimihen-2 | 2017-11-18 08:29 | ◆中華料理 | Comments(0)

神戸中華の老舗「別館牡丹園」でバースデー会食


もう祝う歳でもないのだが、中華の店でランチ会食。
神戸・元町にある「別館牡丹園」さん。
古い店であるが、家族で訪問するのは随分と久し
ぶりだ。
コースではなく、アラカルトで注文した。

1.海鮮3種の炒めもの
  ポテトバスケットに海老、貝柱、イカと野菜。
  上品で、文句なしの旨さ
a0048918_6562955.jpg


2.豆腐のくず煮スープ
  これは良い。滋味深い味のスープ
a0048918_6564657.jpg


3.広東風フライドチキン
  「劉家荘」の焼鶏(しょうけい)に似ている。
a0048918_6565944.jpg


4.豚ミンチレタス包み
  オイスターソース風味の豚ミンチが旨いが
  レタスの量が少ない。
a0048918_6571230.jpg


5.春巻き
  やや濃厚な味付け。酢につけていただく。
a0048918_6572542.jpg


6.焼きそば
  やわらかい麺をチョイスした。
  麺が細すぎるが、味は流石である。
a0048918_6573871.jpg



a0048918_6575350.jpg

ごちそうさまでした。



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-11-06 07:02 | ◆中華料理 | Comments(0)

西宮ガーデンズ「神座」のワンタン麺


a0048918_743750.jpg


映画上映まで時間があるので、ガーデンズ内
にある「どうとんぼり神座(かむくら)」に初入店。

珍しいメニューを見つけた。神座のワンタン麺
ってどんなだろう?

a0048918_7435470.jpg


待つことしばし。キュートな丼にキレイに盛り付け
られている。さすがに華やかなS.C.内店だ。

スープをすする。
一口目からしつこいほどに濃くて旨い
スープも麺も白菜もいつもの旨さだ。
只、ワンタンは、まったく感心しなかった。

a0048918_744387.jpg


シンプルな「おいしいラーメン」で良かったか?
それにしても、驚異のガーデンズ価格。


ワンタン麺   1,000円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-11-04 07:46 | ◆中華料理 | Comments(0)

三宮「ミンミン」との付き合いは長い


a0048918_6430100.jpg


夕方近く、小腹が空いたので「ミンミン」へ。
餃子とタンメンを注文。
随分久しぶりのタンメンになる。

a0048918_6435976.jpg


餃子はいつも通りだが、タンメンの麺が
変わったようだ。
もっちりした黄色い麺になっている。
昔の方が好きなんだけど・・・。

a0048918_6442333.jpg


もう、この店との付き合いもコワイほど
長くなった。

a0048918_6443986.jpg



餃子+タンメン=920円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-28 06:48 | ◆中華料理 | Comments(0)

ネイティブな中華料理店と、音のない珈琲店


県庁前にある兵庫県民会館で、講演会を聴く。
その前に腹ごしらえ。
近くにある中華料理店へ入った。
どうやら中国の方が経営しているようだ。
安価なランチの中から「盛り合わせランチ」を
選んで待つ。

a0048918_6313076.jpg


配膳された内容を見て、驚いた。
何だか”まかない飯”のよう。
ライスの上に焼き豚や蒸し鶏が乗り、醤油が
掛かっていた。

a0048918_6315234.jpg



そそくさと出て、喫茶店を探す。
近くにコーヒー専門店を発見。
カウンターに座り、店主が淹れる珈琲を待つ。
店内に音楽はなく、無音だ。
シーーン。

a0048918_6321665.jpg


珈琲は美味かったが、無音。

a0048918_6323222.jpg



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-19 06:36 | ◆中華料理 | Comments(0)

尼崎「龍福」の焼き餃子&焼きそば


a0048918_6165512.jpg


前回は豚まんと水餃子をいただいたので、
今回は焼き餃子を注文する。

a0048918_6172637.jpg


皮も餡もしっとりして、なかなか旨い。
この店の実力は大したものだ。

a0048918_619134.jpg


中華風焼きそば(380円也)が気になった
ので追加。

a0048918_6181173.jpg


一見、色が濃いのでソース焼きそば?
と思ってギョッとしたが、やや濃い味の
醤油味だった

惜しい!
麺も野菜も良いのだが、味が濃い。

a0048918_6182935.jpg



ごちそうさまでした。
次回はビールと焼き餃子を堪能したい。


豚まん+焼き餃子+焼きそば=730円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-10-02 06:25 | ◆中華料理 | Comments(0)

上品な広東料理店「中国菜 膳房」 @神戸・水道筋


a0048918_637127.jpg


ずっと気になっていた中国料理店を初訪問。
水道筋の脇道にある「膳房(ぜんぼう)」さん。

常連さんは「日替わりランチ」を食べていたが、
私は様子を見るために「海鮮あんかけ焼きそば
を注文した。
若い調理人が一人で調理している。
BGMは、おしゃれなJAZZだ。


a0048918_6375747.jpg

a0048918_6383687.jpg


間もなくスープと焼きそばと、練り辛子・酢が
配膳された。
野菜たっぷりの上品な餡は、素晴らしい
気に入った。

a0048918_6391053.jpg


麺は、やや固く茹でたものをカリッと焼いたのか?
小生の好みではなかったが、店のレベルは高
そうだ。

a0048918_6393563.jpg


ごちそうさまでした。

楽々食館」はボリュームがあるので、若い人が
ガッツリ食べる店で、こちらは淡白な味なので、
お年寄り向きか?

a0048918_6395246.jpg



海鮮あんかけ焼きそば   800円




[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-26 06:43 | ◆中華料理 | Comments(0)

三宮「熊五郎」の懐かしい味噌ラーメン


a0048918_632916.jpg


 さんプラザ1階の分かりにくい裏通りにある
熊五郎」さんを訪ねた。
昔懐かしい「味噌半ちゃん」を注文。

a0048918_644780.jpg


しばらくして味噌ラーメンが到着。
やや太めのつやつや麺は好みにピッタンコ。
味噌スープも昔通リの味である。ウマイ。

a0048918_651015.jpg


やや遅れて半チャーハンが運ばれた。
甘さが勝って、やや塩味が薄いので卓上の
キムチを乗せて食べ進んだ。

a0048918_653958.jpg


ごちそうさまでした。

a0048918_655616.jpg


半ちゃんらーめん(味噌ラーメン)=810円



食後のコーヒーをセンタープラザ2階にある
茶房 Voice(ヴォイス)」でいただく。

a0048918_663455.jpg


スピーカー近くの席で文庫本を読みながら
小一時間過ごした。

a0048918_665526.jpg


珈琲がもう少し美味ければ良いんだけど・・。

a0048918_671572.jpg




ブレンドコーヒー   500円



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-08-21 06:13 | ◆中華料理 | Comments(0)

リンガーハットの長崎皿うどん


a0048918_6274671.jpg


 加古川イトーヨーカドーに隣接している
リンガーハットで、初皿うどんです。
長崎ちゃんぽんは食べたことがあったが、
こっちは初めて。

a0048918_6283897.jpg


なるほど、麺にも味がついていて良い感じ。
餡が(相対的に)少なく感じたが、そういう
客は「野菜たっぷり」バージョンを頼めば
よいのだろう。

a0048918_6291951.jpg


餃子もそれなりにGOODでした。


長崎皿うどん+餃子=900円ほど



*
[PR]
by jimihen-2 | 2017-07-31 06:31 | ◆中華料理 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31