ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 40 )

「甲子園ヒーロー揚げ」って?


 陽気に誘われて、高校野球を観に行く。
いつものように外野席で、のんびりと観戦。
しかし、所縁のない地方のチーム同士なので、力が
入らない。

a0048918_735389.jpg


球場の近くにある中国料理「百楽」さんへ入り、ビールを
飲むことにした。
手羽先の唐揚げ=「甲子園ヒーロー揚げ」を注文。
4種類の味付けがあったが、”にんにく醤油”味を選ぶ。
「甲子園ヒーロー揚げ」を地元の名物料理にすべく、
何店舗かで出しているようだ。

a0048918_7355296.jpg

a0048918_7361094.jpg


カリッと揚がった手羽先に、甘辛にんにく風味のタレが
掛かっていて、食べやすい。好印象。
ごちそうさまでした。

a0048918_7364723.jpg



甲子園ヒーロー揚げ   500円
瓶ビール(中)       550円
合計   1.050円也

[PR]
by jimihen-2 | 2015-03-28 07:40 | スポーツ | Comments(0)

「マスターズ2014」の勝利者は?


 マスターズの最終日。
2年前のチャンピオン=バッバ・ワトソンと20才のホープ=ジョーダン・
スピースの攻防に興奮した。
13番ホール。飛ばし屋のワトソンのティーショットは366ヤードのロ
ングドライブ。一方、スピースのボールはフェアウェイを大きく逸れた。
しかし、スピースはナイスリカバリーを見せる。息づまる接戦が続く。

数年前のマキロイ君のことを思い出す。大きくリードして最終日を
迎えた彼だったが、信じられないほどガタガタに崩れ、敗れ去った。
それに比べてスピース君の精神力はタフだった。

a0048918_9211677.jpg


結局、チャンピオンはバッバ・ワトソン、8アンダー。
スピース君は5アンダーの2位タイで終わった。

将来が楽しみな若者が現れた。
松山君も石川君も奮起してほしいものだ。

[PR]
by jimihen-2 | 2014-04-14 09:25 | スポーツ | Comments(0)

阪神タイガース、神頼みも叶わず


a0048918_1072059.jpg


 高校野球を観戦し、帰りに隣接する素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)
 でタイガース必勝祈願をしたのだが・・。

a0048918_108676.jpg

a0048918_1082770.jpg


 まだ始まったばかりだから、気を取り直して行こう。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-03-29 10:10 | スポーツ | Comments(0)

阪神タイガース球団のあざとい商法

 タイガースの経営陣は、「別に優勝しなくてもよい・・」と考えているようだ。
負けても負けても甲子園には客が入る。売り上げさえ上がれば良い、と
考えている・・。
資金力はあるのに、スカウトと監督・コーチ陣のレベルが低いので、勝てない。
大リーグ崩れのロートルばかり獲る。
彼らは高給をもらいながら、1年だけしか働かない。

早く監督を”金本監督”に替えるべきだ。闘う姿勢を見せる
厳しさを出さなくては、永遠に勝てないだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2014-03-10 07:59 | スポーツ | Comments(0)

金本監督を待望


あ~あ、また負けた。
最近のタイガースの試合は見たくない。

危機感がない。覇気がない。
迫力のあるスタッフ、選手が少ない。
今の優勝を狙えるタイガースが生まれたのは、
星野監督と金本選手が来てからだった。

来季は「金本監督」を考えるべき。
厳しさをもった監督が必要だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2013-09-18 11:04 | スポーツ | Comments(0)

高校野球のウグイス嬢がちょっとヘン?


 
a0048918_1224355.jpg


どうせ暑いのだから、暑さの中に身を置いてみよう。
というわけで、甲子園へ高校野球を観に出かけた。

a0048918_1226580.jpg


広い球場を走り回る選手たち、懸命の応援をするアルプス席、
外野席からテレビ中継をするカメラマン、試合前にていねいに
散水をする係員など、どれもすばらしいと思ったが、ただひとつ
違和感を感じたものがあった。

「ピッチャー  ヤマカワクン・・」
「キュウシン 1ルヒ ハ ○○・・」

このウグイス嬢はきっと、音声合成ボーカロイドだろう(?)
語尾がすべて不明瞭で、たどたどしい。
片言をしゃべる外国人がアナウンスしているようで、試合内容
に集中できなかった。

文字を入力して、コンピュータに読ませているのであれば、
せめて HA は ⇒ WA わ  とすればどうだろう?


a0048918_12262151.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2013-08-14 12:30 | スポーツ | Comments(0)

7人制野球なんてどう?


 あんまり天気が良いので、高校野球を観戦に出かけた。
外野席で、日光浴がてら試合を見る。
守備の全体を俯瞰できるのが面白い。外野手はうまく捕球するもんだ。

a0048918_18511128.jpg

a0048918_18515710.jpg


でも、1時間も経つと退屈になってきた。
そこで、ふと「7人制野球」なんてどうか?と考えてみた。

リオのオリンピックでは7人制のラグビーが正式種目になるらしい。
フットサルも確か7人でやるサッカーの筈。

現在の野球に対する不満は、「試合時間が長い」のと「あまり得点が入らず
エキサイティングじゃない」ところである。
だったら、7人制の野球をやってみればよい。

ルールを考えてみよう。
・まず、回数は7回終了とする。早く終わろう。
・3アウトで攻守チェンジは踏襲する。
・ボールは硬球か? バットは折れない金属バットにしよう。
・野球場の広さは狭くする。と云っても(子供の頃やった)3角ベースじゃない。
 内野が3人になるから、塁間の距離を短くしないとダブルプレーが取れない。
 とすると、外野は2人になるぞ。 まあ、それでイイか?

a0048918_18521946.jpg


ビールを飲みながら、そんなことをグダグダと考えていた。
春の日は、ひねもすのたり・・・・だ。
[PR]
by jimihen-2 | 2013-04-01 18:55 | スポーツ | Comments(0)

2013年度のタイガース


 今年のタイガースのオーダーを考えてみた。
やっぱり、優勝はムリかなあ?


1.西岡       二
2.上本 (大和)  中
3.鳥谷       遊
4.コンラッド    一
5.福留       右
6.マートン     左
7.新井兄弟    三
8.藤井 (日高)  捕
9.能見       投
  スタンリッジ、メッセンジャー、岩田
  岩本、安藤、榎田、久保

[PR]
by jimihen-2 | 2013-01-17 18:25 | スポーツ | Comments(0)

第1回大阪マラソン

 大阪の市街地を3万人の市民ランナーが走り抜ける。
どんな様子なのか気になって、出かけてみた。

ナンバ駅近くの御堂筋は多くの観客で埋め尽くされていた。
その中を色とりどりのランニングウェアを着たランナーたちが
駆け抜ける。

 
a0048918_18571659.jpg

 
a0048918_18575862.jpg



苦しそうな表情を浮かべながら走るランナーを見ていると、思わず
応援したくなる。
いつもなら車で溢れている大通りをランナーと観客が埋め尽くして
いる絵を見ると感慨ひとしおである。


 
a0048918_18584027.jpg



衣食足って マラソンを知る」 か?

市民が町中を走ったり、スポーツサイクルで駆けたりするように
なったのは比較的最近のことのように思う。
関東では3月の震災以降、ますますその人口が増えているようだ。

これはライフスタイルの欧米化、とも言えよう。


’80年代、シリコンバレーで働く若者たちは車には乗らずに、
ランニングや自転車に乗って、自らの生き方を主張した。
そして、ニューヨークやシドニーでシティ・マラソンが盛んになった。

やがて東京でシティ・マラソンが始まり、関西にもやってきた。
沿道で選手や観客の整理に当たるボランティア・メンバーたちを
見ていると、嬉しくなった。

 
a0048918_18594511.jpg

 
a0048918_190490.jpg


単にお役所がやる町興しではなく、市民が市民を元気にするイベント
だと感じた。

[PR]
by jimihen-2 | 2011-10-30 19:06 | スポーツ | Comments(0)

炎天下の高校野球観戦


 猛暑の中を、高校野球を観に出かけた。

どこのチームを応援するということもないので、
取りあえず(一度は行ってみたいと憧れている)秋田県の
チーム側のアルプス席に座る。


a0048918_12432584.jpg


a0048918_12434765.jpg



面白い試合だった。
点を取ったら取り返すという攻防戦で、結局秋田”能代商”
が勝利した。
高校生はもちろんのこと、県出身のお年寄りたちも歓声を
上げた。


a0048918_12441674.jpg



やはり高校野球は良い。

一途なところが良い。
炎天下でやるところが良い。
多くの観衆が見守るところが良い。

青春を思い出させるところが良い。




            ※高砂名物の「にくてん」も、おいしかったです。  
a0048918_12454376.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2011-08-10 12:53 | スポーツ | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31