ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:酒( 96 )

元町「四興楼」の生ビールセット


a0048918_743911.jpg


元町「四興楼」では、豚まん+瓶ビールが定番だが、
この日は、「生ビール+手羽唐揚げ3本」のセットに
した。

a0048918_7434146.jpg


味は良かったが、やはり量が物足りなかった。


生ビール・手羽唐セット   700円
[PR]
by jimihen-2 | 2016-02-27 07:45 | | Comments(0)

新世界「やまと屋」、そして「天満酒蔵」で、まったりと昼酒


a0048918_725133.jpg


 落語昼席が始まるまで、この店でイッパイひっかける
のが習慣になった。
新世界にある居酒屋「やまと屋」さん。
アジのたたきがないので、「さざえの造り」と熱燗を注文。

a0048918_7253842.jpg


さざえの身はコリコリとして、ウマイ。
「昆布」の味がする。
その後、いわしのフライとチューハイをいただいてから
昼席へ向かった。


さざえの造り、清酒1合
いわしフライ、チューハイ   合計 1,400円ほど




a0048918_7265097.jpg


後日、この店で昼酒。
天満駅近くにある老舗「天満酒蔵」さん。
とりあえず、熱燗とおススメの「とびうおの造り」を。
大ぶりの刺身はなかなかの旨さ。

a0048918_7271482.jpg


続いてレモンチューハイと、いわしの天ぷら。
ついでに「はまぐりの酒蒸し」もお願いした。

a0048918_7274298.jpg


いわし天ぷらは、天つゆが合わず、醤油を掛けた。
貝の酒蒸しは、肝臓を労わるため。
とにかく安い店だ。


酒1合、チューハイ1杯   
造り、天ぷら、酒蒸し    合計 1,400円

[PR]
by jimihen-2 | 2016-01-30 07:30 | | Comments(0)

尼崎の居酒屋「寅吉」の”ねじりもん”


a0048918_7381219.jpg


 阪神尼崎の商店街を歩き、昼酒の店を探す。
九州うまか料理”という看板を見つけて入ってみた。
ドリンクは、1品280円、料理は1品560円のものが多い。
とりあえず、ハイボールと「ねじりもん5本盛り」をオーダー
した。
ねじりもんとは、野菜を豚バラ肉で巻き、焼いたもののよう。

a0048918_7384425.jpg


ランチタイムは、がっつりランチ派のサラリーマンと、一杯
ひっかけているお年寄りとが混在して、賑やかだ。
やっと、”ねじりもん”が来た。
ふむ、どこがねじれているのかな?

a0048918_739415.jpg


味は至って平凡。塩・胡椒だけの味付けがビミョーだ。
私なら「梅肉ソース」や「ポン酢」が欲しい。


ねじりもん5本盛り    560円+税
ハイボール・チューハイ 560円+税

[PR]
by jimihen-2 | 2015-12-26 07:41 | | Comments(0)

新開地「八栄亭 下店」で、元祖やき鳥


a0048918_6323578.jpg


 「八栄亭 上店」では食べたことがあるが、下店は初めて。

a0048918_6345835.jpg


とりあえず、熱燗と”つくね・きも”を注文した。
目の前で白い煙がもうもうと立ち込めている。

a0048918_6332414.jpg


タレはあっさりとしているが、鶏肉が新鮮なのでやわらかくて
実に美味い


a0048918_634447.jpg


a0048918_6342315.jpg


付き出しの「漬けもの」もグッド。
あまりに美味いので「かわ・せせり」を追加した。
ごちそうさまでした。


a0048918_6352423.jpg


焼鳥4種8本     1,000円
 (つくね、きも、かわ、せせり)
清酒1合         400円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-30 06:39 | | Comments(0)

御影の「夜の銀狐」


a0048918_14593569.jpg


 時間つぶしのため、人気の立ち呑み屋へ入った。
地元の清酒を出し、料理も本格的だと評価が高い。
やや寂れた感じの市場の中にある「銀狐ぎんぎつね」さん。

とりあえず、おススメの純米酒を訊くと、「道灌の特別純米
はどうですか?という。
酒肴は「鯛の刺身」を選んだ。

a0048918_14595365.jpg


道灌は、東灘区深江の酒なのかな?
個人的に好みの風味ではなかった。ザンネン。

しかし、店の雰囲気はグッドなので、是非再訪したい。


純米酒   600円
鯛刺身   390円
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-27 15:02 | | Comments(0)

中華風「えび天ぷら」はビミョー


 映画を観た後、ビールを飲みたいが、腹は減って
いない.
「悠香園」や「餃子の王将」では、料理がヘビーだ。

a0048918_6324642.jpg


昔入ったことがあるこの店を思いだした。
アクタ西宮の2階にある「雪月花」さん。
なるべく軽そうなメニューを探し、えびの天ぷらを
注文した。

a0048918_633876.jpg


衣の外側はサクッとしていたが・・・。
ややザンネン。

えびの天ぷら+ビール中瓶=1,200円ほど
[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-14 06:34 | | Comments(0)

西宮北口 「だんらん処 真」の天ぷら定食


a0048918_6403859.jpg


 西宮ガーデンズのシネコンで、おそろしくつまらない
映画を見た後、この店でランチです。
前回の「刺身定食」が良かったので、今回は「天ぷら
定食
」を注文。

a0048918_641308.jpg


ビールを舐めて待っていると、天ぷら、ご飯、大きな
椀の味噌汁、小鉢、漬物のセットがやってきた。
衣がパリッとしているものの、内容的にはごく平凡な
天ぷらだ。
白身魚を大葉で巻いたものが良かった。

a0048918_6421998.jpg

a0048918_6423673.jpg


全体的にサービスもコスパも優れた店である。
一度、夜の居酒屋タイムに入ってみたいものだ。


a0048918_6425927.jpg



天ぷら定食     800円
瓶ビール(中)    500円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-11-02 06:46 | | Comments(0)

新梅田食道街の「自由亭」で、ハイボールを・・


a0048918_7365649.jpg


 梅田で映画を観た帰り、ちょっと一杯ひっかけたいが、
立ち飲みは・・・  疲れる。
新梅田食道街の串カツ店「松葉」を諦め、喫茶店風の
この店へ入った。
ビール&洋食”という看板に惹かれた。

a0048918_7363075.jpg


とりあえず、生ビール小とポークカツ単品を注文。
その後、ハイボールでじっくりと・・・。

ごちそうさまでした。


ポークカツ+生ビール小+ハイボール=1,100円ほど
[PR]
by jimihen-2 | 2015-10-22 07:39 | | Comments(0)

立ち呑み「ごん GON」の名物ステーキ


 尼崎の立ち呑み「GON」で、名物のステーキを
いただく。久しぶりの”どでかステーキ”だ。
客の3人に1人は、この名物ステーキを注文していた。

a0048918_7263418.jpg


この値段(390円也)で、この内容なら納得である。
適度に柔らかく、適度に歯応えがある。
ステーキソースは、やや甘ったるいので、七味と
醤油を足した。

a0048918_727540.jpg


ごちそうさまでした。


ステーキ     390円
チューハイ    290円

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-12 07:28 | | Comments(0)

神戸の病みつき唐揚げ2品


 時々、無性に食べたくなる中華の唐揚げ2品
ひとつは、三宮「ミンミン」の豚ロース唐揚げ
豚肉がふっくらとしていて、ウマ~イ。
山椒塩に付けて。

a0048918_6152646.jpg


そして、元町「丸玉食堂」の手羽唐揚げ
外はカリッ、中はベリー・ジューシー。
絶品の下味と、濃厚な甘味噌だれ。
最高のビールの友だ!

a0048918_615582.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2015-09-05 06:18 | | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31