ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

もり市場食堂の「刺身定食」

a0048918_06442210.jpg

2度目の訪問である。

甲南山手・セルバの地階にある

もりICHIBA食堂

定食類は全て750円均一だ。

今回は「刺身定食」を選ぶ。

a0048918_06452099.jpg

白身魚中心の3種の刺身が盛られている。

魚種を勝手に想像する。

  ・やや赤っぽいのは、メジナ?

  ・白くてコリコリしているのは、ヒラメ?

  ・イカそうめんは柔らかくてウマイ。

a0048918_06455727.jpg

ごちそうさまでした。

刺身定食   750円



*

[PR]
# by jimihen-2 | 2017-12-11 06:50 | ◆和食 | Comments(0)

とにかくやさしい中華そば @三宮「丸萬」


a0048918_08191344.jpg


体調が悪いまま映画を観て・・・、

さて何か食べて帰ろう。

頭に浮かんだのは、「丸萬」のやさしいラーメンか、

「丸亀手打ちそば」のやさしい蕎麦だった。

a0048918_08193625.jpg



「丸萬」を選び、いつものわんたん麺を注文。

澄んだスープ、やわらかい平打麺、そして

肉が詰まったとろとろワンタン。

本当にいつも変わらない、やさしい味だ。

a0048918_08195705.jpg



これなら、病人でも5歳の坊やでも、80歳

のおばあさんでも大丈夫だ。

いつもありがとう。

わんたん麺   750円



*


[PR]
# by jimihen-2 | 2017-12-09 08:29 | ◆中華料理 | Comments(0)

地味だけど、滋味深い赤飯弁当


 「とんかつ弁当」にもそそられたが、今日は

こんな煮物・赤飯弁当を選んだ。

a0048918_06410272.jpg


煮物は色は薄いが、味が染み込んでいる。

こんな煮物を一度作ってみたい。




*


[PR]
# by jimihen-2 | 2017-12-07 06:43 | ◆弁当 | Comments(0)

にぎり10貫うどん付きA定食 @西元町「みわ寿司」


a0048918_06442923.jpg

店の前を通る度に、気になっていた。


a0048918_06445421.jpg



店頭にサービス定食の看板。

A定食(10貫、うどん付き)  800円

B定食(7貫、うどん付き)   600円

回転すし店が人気の今、街場のすし屋は

苦しい。

どんな内容なのか、覗いてみよう。

a0048918_06451808.jpg

カウンターに座り、A定食を注文すると、

おやじさんがどんどんと握ってくれる。

海老やタコ、イカは判別できるが、白身の

魚が多く、魚種はよく分からない。

a0048918_06454313.jpg


うどんは、吸物代わりか。

ごちそうさまでした。


Aサービス定食   800円




*

[PR]
# by jimihen-2 | 2017-12-04 06:53 | ◆和食 | Comments(0)

コスパが良い隠れ名店 「一創」@阪神尼崎

a0048918_06475070.jpg


またフラッと尼にやって来た。

尼に来たら、中華やお好み焼きが気になるが、

今回は和食にしよう。

お気に入りの和食店「一創」さんのカウンターに

腰かけ、「一創御膳」を注文。

a0048918_06484787.jpg



造り3種盛りとご飯、みそ汁が先にやって来た。

ご飯に乗った「ちりめん山椒」を見ると、テンション

が上がる。

a0048918_06495932.jpg

鯛、まぐろ、たこの造りはボリュームはないが、質

で勝負。

天ぷらが揚がった。天つゆに浸けていただく。

海老が甘い。レンコンの歯触りが良い

味噌汁には、魚のアラが入っていた。

あまり教えたくない優良店である。


一創御膳   1,200円




*

[PR]
# by jimihen-2 | 2017-12-02 06:54 | ◆和食 | Comments(0)

寒くなったので、吉野家の「牛すき鍋膳」


a0048918_07011883.jpg

めずらしく吉野家へ入店。

身体が温まりそうな「牛すき鍋」を注文した。


a0048918_07015612.jpg

割り下がかなりしつこいが、生卵につけると

食べやすくなった。

a0048918_07021305.jpg


ごちそうさまでした。

牛すき鍋膳(並)   650円


*


[PR]
# by jimihen-2 | 2017-11-30 07:04 | ◆和食 | Comments(0)

焼きそば専門店「てっぱん源治家」 @野田阪神

a0048918_06430143.jpg

「焼きそばブーム」が来ているらしい。

野田阪神にオープンした焼きそば専門店へ

向かう。

駅から徒歩10分ほど、福島区役所横に店は

あった。駅チカではない。

長い鉄板カウンターの前に腰かけ、基本の

豚焼きそば+ごはんセットを注文。

a0048918_06443175.jpg

主人がていねいに麺を茹で、水で締めてから

焼き台で焼いている(ようだ)。

まもなくマイ鉄板にやって来た。

デフォで目玉焼きが乗っている。


a0048918_06450314.jpg

店自慢の生麺は、つやつやでもっちり。

ソース味もきつくないので食べやすい。旨い。

豚肉も上質で、ご飯も味噌汁もグッド。

焼きそばが熱いので、ゆっくりと食べ進むが、

まったく飽きない。

a0048918_06455415.jpg

ごちそうさまでした。

次回はオムそばを食べてみたい。

豚焼きそば+ごはんセット=690円



*

[PR]
# by jimihen-2 | 2017-11-27 06:50 | ◆お好み焼き | Comments(0)

サイゼリアのボロネーゼはやっぱり最高だ

a0048918_06535353.jpg

久しぶりに近所の「サイゼリア」で、ファミリー会食。

例によって、小海老のサラダ・プチフォッカ・辛味チキン

から始まり、ステーキ・ハンバーグなどが続く。

a0048918_06550231.jpg
a0048918_06551294.jpg

a0048918_06554475.jpg
a0048918_06561004.jpg


私はグラスビールと赤ワインのデキャンターで

イイ気分。

締めは大好きな「ミートソースボロニア風パスタ」。


a0048918_06564121.jpg
a0048918_06570275.jpg


何度食べても感心する。

このパスタは、麺もソースも”パーフェクト”だ。


*

[PR]
# by jimihen-2 | 2017-11-25 07:08 | ◆洋食 | Comments(0)

きょうのコンビニ弁当 (2017初冬)


久しぶりにオーソドックスな幕の内弁当、
関西限定! 俵むすび弁当」を。

a0048918_6415182.jpg


とにかく完成度が高い。
小さな塩鮭、少量の焼きそば、エビフライ、
玉子焼き、シュウマイ、漬物、ウインナー、
鶏唐揚げ
(好きな順に並べた)

ごちそうさまでした。
満腹になったので、げんこつコロッケは
夕食に回した。



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-11-23 06:46 | ◆弁当 | Comments(0)

居酒屋の「刺身定食」 @三宮「酒房 灘」


a0048918_6571862.jpg


さんプラザビル地階にある「酒房 灘」さん。
以前なら熱燗とおでんの昼酒を愉しんでいた
のだが、節酒中なのでできない。

a0048918_6575922.jpg


仕方なく刺身に天ぷらがついた定食を頼む。
「酒が飲めないなんて可哀そう」と見ていた
定食を、今自分が食べている。
ちょっと情けないが、仕方がない。

a0048918_6581746.jpg


ブリを食べると「柑橘系」のイイ香りがした。
ミカンをエサにしたブリだろうか?
ごちそうさまでした。


刺身定食   980円



*
[PR]
# by jimihen-2 | 2017-11-20 07:00 | ◆居酒屋 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31