ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

ゆれる

a0048918_6542374.jpg


映画「ディアー・ドクター」の評判が良いので、西川美和監督の
「ゆれる」を、DVDで見た。

都会に出て成功を収めている弟と田舎で家業を継いだ真面目
一方の兄。そんな兄弟が事件に巻き込まれる。

ずっと気になっていた映画だった。
そして見終わった今、「見事な作品」だと感心する。
兄弟の確執と嫉妬。男と女の駆け引き。まさに「ゆれる」心を
執拗に描き出す。
撮影、音楽、セリフ、どれを取っても見事だ。

淡々としているようで、「執念深い映画だな」とも思う。
やはり女性監督だ。


一方、どこかで見たような空気感を感じた。
是枝監督作品「歩いても歩いても」と、どこか似通っている。
法事で、家族が集まる設定も同じだ。そして、何気ないセリフ
によって人びとの心のヒダをあぶる。
エンドロールのクレジットを見ていると、プロデュース=是枝xx
とあった。そういうことだったのか。

この映画の主題のひとつは、「家族」だと思うが、もうひとつある。
それは、「村」だ。
「息詰まるような村社会から脱出できた者と、できない者」。
都会と地方の格差を描いている映画でもある。

(奪う者と奪われる者)そして、(ひとが還る場所)として・・・。


     或る映画ファンの作品評
[PR]
by jimihen-2 | 2009-07-21 07:01 | 映画 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31