ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

ぶれない生き方

「CHE  PART2」(チェ39歳 別れの手紙)を観た。

キューバを出たゲバラは、ボリビアの人民解放ゲリラを指導して
独裁政権と闘うが、思うように事は運ばない。
第1部は「革命の成功」を描き、第2部は「革命の失敗」を
シリアスに描きだす。
大衆を、そして組織を動かす困難さを克明に描いた第2部の方が
むしろ観る者に大きなインパクトを与えるだろう。

映画は彼の最期のときに向かって進む。
だんだんと切なくなってくる。


         *


さんちかの酒房「灘」に立ち寄って、キクマサの熱燗とタラの芽の
天ぷらを注文した。
そして、ゲバラのことを考える。
彼は「ぶれない生き方」を選んだ。


立春はすぎたが、春はまだまだ遠いような気がする。
「ぶれない生き方」をする政治家が少ない、
この国には・・・・ああ・・・・

となりに座っていた爺さん3人組みが大きな声で、「かんぽの宿」や
「大阪府庁移転」についてしゃべっていた。
いつだって政治と大衆は  離れ ている?


a0048918_940297.jpg

[PR]
by jimihen-2 | 2009-02-07 09:43 | 映画 | Comments(2)
Commented by REI at 2009-02-07 20:40 x
ぶれない生き方。。。
あこがれますね

若い頃に比べて・・・
大分悩むことが少なくなってきたように思われますが
まだまだです

ジミヘンさんはどうですか?
Commented by ジミヘン at 2009-02-07 22:30 x
ぶれない  とは  
頑固なこだわり  なんでしょうか?
この歳になっても よく 分かりません。

政治家ばかりに責任を 押し付ける この国の
姿勢も 少し問題かもしれませんね。
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31