ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

つぶ貝と穴子

a0048918_20111340.jpg
デパ地下で、つぶ貝刺身用と照り焼き穴子とスモークサーモンを仕入れてきた。
つぶ貝は添付の酢味噌で食べ、残りは醤油だしで煮た。
ちょっと歯ごたえが良すぎる‥。

穴子は簡単な三色丼にしてみた。これはすこぶる美味い!
平凡な料理がいちばんだ。

  
a0048918_20114576.jpg


スモークサーモンはオリーブ油と醤油をかけて、酒のつまみにした。
残りはアボカドと一緒に、カリフォルニア丼にでもしようかな?


  ==========================

ずっと気になっていた映画「パンズ・ラビリンス」のDVDを借りてきた。
少女が主役のファンタジーだが、とにかく内容が暗くて重い。
スペインの内戦を背景に、童話の世界と現実の世界が交錯する。
身重の母の身体を心配する少女のけなげな姿とどこまでも
冷酷無比な義父の描写。

  
a0048918_2094935.jpg


イデオロギーや宗教の対立があって、人と人が殺戮を繰り返す。
一番残酷な生き物は、「人間」だと言うことをこの映画は訴える。

映画評を読んでいたら、こんな感想があった。
「幸せ100%な社会にファンタジーは生まれません。その必要が
ないからです。」
この映画は大人が見るダークファンタジーだ。子供は見るべき
ではないだろう。
[PR]
by jimihen-2 | 2008-06-08 20:16 | 映画 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31