人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

今日の 「ちりとて」 と・・・

草若師匠が草原に言う。
「落語が上手くなりたいだけで精進してるんやない。
緑さんに喜んでもらいたい一心で頑張ってるんとちゃうか?」

また、やられました。

愛する人に自分の良いところを見てほしい。
成功して一緒に喜びたい一心で人は努力するんですね。



それからもうひとつ、昨夜の「その時歴史が動いた」にも
やられました。
時は江戸中期、富士山が大噴火して麓の小田原藩は甚大な
被害を受ける。特に酒匂川の川底があがり、大氾濫を繰り返した。

そのとき、幕府に意見書を出した男がいた。名を田中休愚という。
「酒匂川の工事では、金が空しく豪商のものとなり、将軍の慈悲も
民衆までは届いておりません。」
これを見た将軍吉宗は、彼に護岸工事の指揮を命じる。
そして、これに応えた休愚と娘婿は10年以上にわたる苦闘の末、
洪水のない川に戻した。

この番組を見ていて、とにかくうれしくなった。
自分の知らない偉人に出会えた喜び。
困難な事業を実践した休愚もえらいが、人物を見抜いて抜擢を
した吉宗もできる男だ。

これは地方行政のあるべき姿を描き出しているのではないか?
民衆を守るために国へ窮状を訴えて資金を確保し、知恵の
限りを使って目的を達成する。
すばらしい番組だった。

by jimihen-2 | 2008-01-31 20:16 | テレビ
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31