人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

早いもの勝ち

朝のクルマの中、FMラジオからザ・フーの”サマータイムブルース”が流れた。
なつかしい曲だ。
そして、帰りのクルマの中、ユーミンの”海を見ていた午後”が
静かに流れた。これも、なつかしい。DJ氏は、暑い夏をクールダウン
させてくれる曲だ、と紹介した。なるほど、的確な表現だ。

早いもの勝ち_a0048918_2019535.jpg


懐かしの名曲は、思い出が半分、曲の良さが半分だと思うが、
こんな子供じみたことをぼんやりと考えた。
「メロディーは早いもの勝ちだから、若い人は大変だなあ」

何ともつまらない発想だけど、いくつかの音階の順列組み合わせで
心に響くものは有限なのではないか?
だったら早いもの勝ちなわけだ。
週末に映画「愛情物語」のテーマを流したDJ氏は、この曲の原曲は
ショパンのノクターンであると説明した。
古い人ほど有利なんです。
by jimihen-2 | 2006-07-24 20:22 | 音楽
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31