ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

こんな奴、いるよなあ

週末に仏映画「コーラス」のDVDを見た。
初老のしがない音楽教師と悪がき達が出会い、やがてコーラスを
通じて心の交流を図る。
そういったドラマなのだが、やはり仏映画は一味ちがう。
ただ泣かせようとはしない。
「こんなことがあるから人生ってなかなか面白いよね」
そんな視点で描く。名作「アメリ」と同じ視点だ。
ラストの生徒たちが飛ばした紙飛行機のシーンにジーン!

a0048918_191499.jpg

インパクトが大きかったのは音楽教師が赴任してくる学校の校長だ。
上には媚びへつらい、先生たちを鼻で使い、生徒を虫けらの
ように扱う。「こんな奴、いるよなあ」と言った典型的なイヤな奴。

私は反射的に村上春樹の短編『沈黙』に出てくる青木のことを
思い出した。
要領が良くて、本能的な計算高さを持っていて、エゴとプライドの
匂いがプンプンと漂うような男、それが青木であり校長だ。
子供たちの心がコーラスによって開放されるストーリーより、
この校長のような男が世の中に沢山いるということが私の胸にわだかまりを残した。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-04-16 19:17 | 映画 | Comments(6)
Commented by k-satto37 at 2006-04-18 19:21 x
『要領が良くて、本能的な計算高さを持っていて、エゴとプライドの匂いがプンプンと漂うような男』、いますねー。ジミヘンさんが綴ってくれった「胸のわだかまり」という言葉も、味わいがあります。後段の文章は、どうだろうん、もう10回くらい読み返したかもしれません(笑)。
『要領が良くて、本能的な計算高さを持っていて、エゴとプライドの匂いがプンプンと漂うような男』って、ひとつのシーンの中ではヒーローと決まっているんだけど、単調なんですよね。いつもパターンが同じ。自分自身が変化にのめりこんでいくことはなく、常に自分にご褒美が来るストライクゾーンだけみつめて生きている。世の中にたくさんいること、存在そのものは否定しないけど、自分はそっちじゃない。「僕はもっと違う道を歩いてるんだよ」「みんな、こっちにも道があるんだよ」なんてときどき声をかけながら生きている。そんな感じです。
ところでジミヘンさんは、やはり本当のジミヘン・フリークなのでしょうか?僕はジミヘンといえば、唯一little wingが好きです。
Commented by ジミヘン at 2006-04-18 21:13 x
私がジミヘン・フリークか? うーん、そうですねえ・・・
彼は最も好きなギタリストですが、他にもビートルズやレッドツェッペリン
やキース・ジャレットやハンク・ジョーンズなどお気に入りの
ミュージシャンがたくさんいます。

ジミヘンの魅力は圧倒的な破滅性ですかね。人種的な劣等感から
くる攻撃性とあきらめからくる現実逃避。
それが常識人には理解ができないステージパフォーマンスになった。

彼の後継者は「レニー・クラヴィッツ」ですね。幸福な家庭を築いて
いるところはジミヘンとは随分と違うが、音楽性には共通項が多い
のでは・・・。何より”破天荒で、且つ美しい”
Commented by k-satto37 at 2006-04-18 23:13 x
音楽ネタありがとうございます。私は結構いろいろ聴きますが、ジャズが好きです。キースも一時よく聴きました。ハンクジョーンズとは渋いですね。バップの雰囲気をさりげなく湛えたフレーズはいいですよね。先日、川上さとみという若手のピアニストのライブに行ったのですが、このひとすごくクール(まじ冷静!)なんですけど、バド・パウエルやバリー・ハリスあたりのバップ感を持った演奏で好感が持てましたよ。尖った演奏、尖った録音が横行する中で、なんかほっとする懐かしさを残してくれたピアノでした。
Commented by ジミヘン at 2006-04-20 07:16 x
そうですね。私もよく聞くのはジャズですね。
最近になってなぜか「コールマン・ホーキンス」を聞いています。
すごく懐かしくて落ち着けて、いいんですよね。

CDを買う頻度はぐっと減りました。
映画館とCD購入は若さのバロメーターだと、勝手に
思っているので”こりゃあイカン”です。
Commented by k-satto37 at 2006-04-21 07:14 x
おはようございます。コールマン・ホーキンスですかぁ。「なぜか」いいですよね。少しラジカルですが、その系譜上にあるベニー・ウォレスはとても好きです。ぶ、ぶ、ぶわーっ!といったサックスならではの味わいを堪能できます。
Commented by jimihen-2 at 2006-04-21 20:15
ベニー・ウォレス ですか?
全く 聞いたことがない名前ですね。
最近は新聞も読まないし、スウィング・ジャーナルも読まないし、
情報源がゼロに近い。
反省!
CDを探すことにします。
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31