ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

シャル ウイ ダンス? を観ましたか?

a0048918_935948.jpg
憧れていたダンス教室の先生が英国へ旅立つ前夜、
杉山はパーティーに行こうかどうか迷っていた。
そして、車窓から教室を見上げると、
Shall we ダンス?  杉山さん」の張り紙。
わたしはいつもこれでやられてしまう。




a0048918_9391588.jpg
社会の歯車のような生活からの脱却。
中年夫婦の倦怠、お互いを理解できないもどかしさ。
そして、好きなことを知った喜びと充実。
一所懸命に練習を重ねた大会での成果。
役所広司のクイックステップの軽やかさ! 
素晴らしい映画だ。生きることの切なさと楽しさを感じる。
[PR]
by jimihen-2 | 2006-03-25 09:44 | 映画 | Comments(2)
Commented by k-satto37 at 2006-03-25 21:08 x
私も見ました。いい映画だと思います。劇場公開時にも、妻と二人で見ましたが、10余年の時を経て、なお素晴らしいな、と。自分はいま、妻子と離れ、昨年から初めての単身生活に入っていますが、「日常」で起きていることの尊さに気付けば、多少の困難に接しても生き抜いていける---そんな勇気を教えてくれるようです。役所さんのサポートをするにつれ、草刈さんの表情が氷解していく様子も見事に表現されています。自炊をキーワードにjimihen2さんのブログを観るようになったのですが、今日はたまらずコメントさせてもらいました。
Commented by ジミヘン at 2006-03-25 21:56 x
k-satto37さん こんばんは
ハリウッドのリメイク版よりもやはりこのオリジナル版の方が
断然上ですね。中年サラリーマンのやるせなさがよく出ているし、
妻のまじめさも胸を打ちます。
ダンス大会後の夜、娘が言いますね。「お父さんのダンスは素敵
だった。お母さんと一緒に踊って、ねえ踊って・・・」
この場面ではホロリときてしまいました。
私はひとりで見ていて、ダンス好きの妻のことを考えていた。
良い映画というのは、色んなことを考えさせてくれる。
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31