人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

わたり鳥

わたり鳥_a0048918_2017418.jpg
毎朝、加古川の河口にかかる橋を渡りながら水面を見る。
今日はたくさんの水鳥が羽を休めていた。
極寒の北の国から飛んできた渡り鳥だろうか?
穏やかな気候を楽しんでいる。のんびり、のんびり。

最近、「三丁目の夕日」のHP上にあるメッセージボードを読むのが日課になっている。
ファンの熱いメッセージを読んでいるだけで、泣けてくる。
ある人が昭和を「不便な時代」と書いていた。不便?

昭和30年代はみんな貧しかった。けど、それが当たり前でツライなんて考えたことなどなかった。銭湯に通うことだって楽しかった。貧しいけど、正月には近所のみんなが集まって餅をついて、一緒にあんこを包んで食べたものだ。

江戸の昔のひとだって、自分が不便な生活をしていたなんて思わなかっただろう。
みんな、輝く未来を夢見て歩いていた。
逆に、今の若者は50年後の人から見れば、「こんな生活していたの」と言われるだろう。
前を見て、着実に歩いてゆく三丁目の人たちに教えられることは多い。
by jimihen-2 | 2005-12-01 20:21 | スローライフ
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31