人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

鼻ずるずるの”よね吉師匠”


 久しぶりの動楽亭です。
今回のお目当ては雀三郎師匠と、よね吉師匠。

特に大トリを務めるよね吉師匠は以前の「子別れ」のように
江戸落語の大ネタをやってくれるのでは、と期待がふくらんだ。

千朝さんのほんわかした独自の”千朝ワールド”を楽しんだ後
は、中堅の九雀が江戸落語「文違い」を披露した。
本人がマクラでこの演目を選んだ理由に触れてから、噺に入った。

よく練習をしていてうまいと思う。
が、彼のキャラと江戸の廓噺はどこか合わないような・・。

中入り後、雀三郎師匠の「八五郎坊主」。
師匠の八の字眉毛と禿頭を見ているだけで、愉快な気分になる。

「ハシカも軽けりゃ、疱瘡も軽い」
「ハシカも軽けりゃ、ほうしゅん(法春)も軽い」
このフレーズが耳から離れない。



さてお待ちかね、よね吉師匠の登場だが、鼻風邪気味のようで
苦しそうだ。
手拭いで鼻を抑え、ときどき紙で鼻をかむ。
出しものは「天神山」であった。
大トリの責任感から、長い噺を苦しそうにこなした。

ヘンチキの源助が花見ならぬ、墓見に行ってしゃれこうべを
持ち帰る。
その夜、小糸の幽霊が現れ、源助は面白がって嫁にする。
隣家に住む胴乱の安兵衛もあやかろうと、骸骨を探しに行くの
だが・・。

鼻をずるずるいわせながら40分間ほどの高座をこなしたよね吉
師匠に大きな拍手がわいた。
次回は、ベストなコンディションで大ネタを聞きたいと思う。

by jimihen-2 | 2012-03-07 13:17 | 落語
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31