人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

「けがれなき酒のへど」



 料理を作りながらラジオを聞いていると、芥川賞作家=西村賢太氏
がゲスト出演していた。
穏やかな口調ではあるが、底知れぬ暗部を抱えている人に思えた。
そして意外にも”稲垣潤一”の曲をリクエストした。
(後で分かったことだが、同棲していた女が聴いていた曲らしい)


受賞前の旧作をアマゾンに注文して、読むことにした。
「けがれなき酒のへど」「暗渠の宿」「墓前生活」「どうで死ぬ身の一
踊り」「一夜」といった中編と短編である。

途中、何度も本を閉じようと思った。
そのいわゆる私小説は、私にとって不愉快以外のなにものでもなかった。



本の裏表紙にはこうある。
「貧困に喘ぎ、暴言をまき散らし、女性のぬくもりを求め街を彷徨えば
手酷く裏切られる。屈辱にまみれた小心を、酒の力で奮い立たせても、
またやり場のない怒りに身を焼かれるばかり。
路上に果てた大正期の小説家・藤澤清造に熱烈に傾倒し、破滅のふちで
喘ぐ男の内側を、異様な迫力で描く劇薬のような私小説‥(後略)」









文学賞の選考委員はこう言うだろう。
いままでにない個性的な作家が出てほしい。

”重松清風”や”村上春樹風”といった手垢のついた文章に飽き飽きし
ている選考委員にとって、西村の粘っこい小説群は新鮮に映ったのだろう。


読み進みながら、私は車谷長吉氏を思い出していた。
車谷もまた古風な文体を駆使する私小説家だが、どこか抒情的であり、
共感を覚えた。

一方、西村氏が書く主人公は、「文学(藤澤清造)オタク」「女への情欲
ともてない自分への卑下」「学歴がないことへの限りない劣等感」「短気
なDV野郎」等々、どう見ても性格破綻者だ。



「どうです、俺って悪でしょ」
と頭の裏をかきながら呟く彼の顔が浮かぶ。

同時に、「なんで、俺のこと分かってくれないんだ!」と
眉をつり上げて攻撃してくる彼の顔が浮かぶ。
by jimihen-2 | 2011-08-04 12:34 |
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31