ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

映画「お家をさがそう」

 大きなお腹を抱えた妊娠6ヶ月のヴェローナと就活中の恋人バート
の若いカップルが、子供を育てる「家」をさがして旅をするというち
ょっと風変わりなロードムービー。原題は”AWAY WE GO”。

軽いタッチの雰囲気が良い。
状況は深刻な筈だが、二人はお気楽な旅を続ける。
兄妹や友人を訪ねては、その町に一緒に住めるのかを探る。

それぞれの家族がそれぞれの事情をかかえている。
妻に逃げられ、子育てに苦労する男、アジアの神秘にかぶれた厄介な
夫婦、そしてたくさんの養子に囲まれて幸せそうな夫婦。
彼らは何度目かの流産を経験したという話をして涙を流す。

幸せそうな家庭に見えても、他人には言えない深い悩みを抱えている
し、どうなんだろうと思われる家族でもそれなりにうまくやっている。


a0048918_19561732.jpg


ヴェローナは突然、こんな話をする。
「子供のころ、パパが庭にオレンジの樹を植えたのに、オレンジの実
がならないの。ある日、家族でオレンジやパイナップルを買ってきて
ぶら下げたら、パイナップルを見てパパが大笑いしたわ。  
それ以来、家族の誰かがプラスチックのフルーツをぶらさげていた。」

二人が乗った車は田舎町の古ぼけた家の前に止まる。
庭の樹には作りもののフルーツがくくりつけてあった。
ヴェローナが出した鍵でドアを開ける。
古ぼけた家に入り、庭に続く裏口を開けたバートは歓声をあげる。
「見てみろよ。きれいな湖だ」


二人はデッキに並んで腰をかけ、湖を見ている。
カメラは二人の後姿を遠くからじっと捉える。
そして無言で語る。

二人で作りあげていくのが「家」なのだ。
[PR]
by jimihen-2 | 2011-04-13 15:29 | 映画 | Comments(0)
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31