人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

伊達みきお氏のメッセージ


 地震の当日、気仙沼にいて、危うく難を逃れた
サンドウィッチマン 伊達みきお氏のブログを
転載させていただきます。
津波の怖ろしさと共に、日本人の素晴らしさを感じました。


3/11(金)

<13:38>
ぼんやり~ぬTVのロケで、宮城県気仙沼に来ています。
写真は、潮吹き岩で有名な『岩井崎』です。
まぁ、見事な水平線ですわ。
向こうに見えるのが金華山です!見えないかな…。
(中略)
あ、お昼に食べた気仙沼ラーメン旨かったなぁ☆


<20:04>
海沿いでのロケ中に地震が来ました。
急いで山に向かいました。
津波の凄さを目の当たりにしました。

さっきまでロケをしていた場所は流されてもうありません。
宮城県気仙沼のホテルのロビーに避難しています。
今、ここから身動きが出来ない状態です。
まだまだ大きな余震も続いてるから怖いです。
(中略)
早く、今朝の様な平和な朝が来ます様に。



3/12(土)

<10:49>
夜は毛布一枚で寒さをしのぎました。
まず、僕らはこれでもマシな方です。
今、岩手県一ノ関に向かっています。

気仙沼の状況は、海沿いのお店、民家、工場は全て津波により崩壊状態です。
避難した山の上から津波を見ていたのですが、悪夢でした。
船が街中に乗り上げ、オイルタンクが流され引火して爆発。
民家も次々に襲う津波に体が震えました。

沢山の人も流されました。なにも出来ませんでした。
一緒にいる東北放送のクルーの指示で山に登り無事でした。
みんな無事です。
気仙沼はまだ燃えているヵ所があります。
携帯も、先ほど繋がりました。

仙台市若林区荒浜では、遺体が300体も見つかったようです。海沿いです。
きっと知り合いもいます。


<11:15>
岩手県一ノ関にいます。
かなり揺れた地域です。
全てのお店は閉まっています、信号もありません。

でもね、ちゃんとお互い助け合って順番を譲ってあげたりしています、
だから変な事故とか争いがありません。
みんなスゴいです!!

戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。
世界には奇跡と言われた日本の復興。

必ず復興します!




実はこの文章の最後は次の言葉で締めくくられていた。

   日本をナメるな!
   東北をナメるな!




一瞬、読んで戸惑ったが、すぐに理解した。
彼の無念さ、くやしさ、闘志がそう言わせた。

それは、私が阪神大震災の直後に天を仰いだときに似ていた。
”なんで私の愛する神戸だけがこんな悲しい目に遭うんだろう”

被災者と非被災者は決して同じ気持ちにはなれない。
しかし、助け合い、協力していかないと真の復興はできない。

伊達みきお氏は当日のブログにこうタイトルを付けた。


 『みんな頑張れ!』

by jimihen-2 | 2011-03-16 08:08 | etc
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31