人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジミヘンのおいしいもの探し

jimihen2.exblog.jp ブログトップ

小説「プリンセス・トヨトミ」

 そもそもエンターテイメント小説を受け付けない体質
なのかも知れない。
504ページもの長い小説を、やっと読み終えた今、
なんと評すればよいのだろう。

笑えない漫才を見てしまったような物足りなさと徒労感?
作者の意図がどこにあるのか、よく分からない。


本の帯にはこうあった。
 「大阪全停止。壮大な秘密がいま明らかに。
  万城目ワールド真骨頂! 映画化決定!!」



小説「プリンセス・トヨトミ」_a0048918_11343783.jpg












この小説には「大阪国総理大臣」が登場する。
そう、「大阪国」!
この一点に注目して分厚い本を購入したのだ。
中央=東京に対抗した勢力。なにに抵抗し、なにを目指して
大阪が独立したのか? そして、全停止とは何なのか?


かつて山田某氏の「ニホンブンレツ」という本を読んだ
時の感覚が蘇ってきた。
ひょっとすると、中年のオジさんには理解できないギャグ
なのか? 



アレッ、考えてみれば「大阪都」なんてことを言っている
府知事がいるぞ。
なんかダブって見える。
そう言えば、或る秘密を守るために400年間もの期間、
組織が地下に潜っているなんてところは、「ダヴィンチ・
コード」だし、男子中学生が女の子になりたくてセーラー服
を着て学校へいくところは「大阪ハムレット」そのままだ。




念のため(?)DVD「鴨川ホルモー」を借りてきたが、
これも「う~ん‥」だった。
どうやらマキメワールドは真面目一本やりのオジさんと
の相性がよくないようだ。
by jimihen-2 | 2011-01-26 11:39 |
line

おいしいものはどこにある? 


by jimihen-2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31